家族旅行・1日目

おばあちゃんのお見舞いを兼ねて、現地集合現地解散一泊二日の家族旅行をしました。
最初に指定された日程は平日のど真ん中2日間で、定年後の両親にも在宅業の弟2号にも曜日というものは関係ないかもしれんが私は日曜が休みのフツーのサラリーマンでど真ん中になったら日数分休まねばならずおいおい勘弁してくれよ〜という気持ちでね…。日程が母の兄弟旅行にくっつく形なのは動かせなくて、それなら後ろくっつけの平日2日じゃなくて前くっつけの土日じゃいかんのですかと打診したらオッケーが出ました。よかったよかった。
という、今日と明日でゴザイマス。

まー今日の現地集合・現地解散の電車もね、パパに始発駅から乗って途中乗車の弟2号の席を確保しておけという面倒くさいことを言われてて、そんなことするくらいなら指定席の500円を払って楽に乗るさと乗車券を調べ始めたら、早割の指定席購入が自由席より安いという嬉しい事が判明し。私的懸案事項だった弟2号の交通費負担を減らすという問題(弟2号と一緒の時はできるだけ私が負担するというのが私ルールなので。そこはやっぱり姉なんでね。でも弟1号相手だと私より稼いでるからおごると言われたら遠慮なくおごられますけども)も解決するというナイス展開。ビバ早割30&35!

弟2号に待ち合わせ場所として指定された「豆の木オブジェ」なるものが、豆の木という名称からはとても想像できない物体で(豆の木と言われたら緑色か茶色の物体を想像すると思うんだよね。ステンレス状の物はまーず想定しないよね。初めて聞いたからネットで調べて、画像見て愕然としたもんなー)、でも苦労することなく無事合流できました。
最初に切符購入の相談をした時は新幹線特急券は私が払うから乗車券は自分持ちねと言っていたのでそのつもりでいた弟2号にその切符は乗車券も入ってるのよと話し、それ私が払うから道中用の飲料買ってともちかけて、乗車時間は1時間半だからミニボトルのお茶を選ぼうとしたら、せっかくだから普段飲まないようなのを買おうよと言うので、効くよという評判の特保烏龍茶を購入することに(笑)
飲みやすかったです特保烏龍茶。効いたかは1本飲んだ程度じゃ分かりませんが(笑)

移動中の車内は、まぁ近況報告とか。世間話とか。
弟2号は「一年に1回会ったとして、あと30回しか両親に会えない計算」なるCM(何のかは覚えてないが)を見て、そうだよな〜これからは年2回帰省しよう!と思っていた矢先の家族旅行話だったから仕事の時期もいいし即決したんだと言っていて、私もそのCMが気になったから今回は何としても行こうと思ったんだ〜という話をし。
始発から乗って席を取れとかひどいよねそーいう手間は金を払って惜しむよね、とまぁたいていはパパを吊るしあげる話題でしたが(笑)

あと1駅かな〜という頃にママから「改札前にいます」メールが届き、言われて初めて現地集合はいいけどどう合流するかを相談していなかったことに気付く(笑)
だって、ねぇ。乗る新幹線も到着時刻も連絡してある…もとい、この便に乗れという指示で現地入りしてるんだし。電話かければいいかなと思ってましたよ、ええ。

駅近くのショッピングモールへ移動して、リーズナブルなランチを食べて。
カーナビに案内されて、おばあちゃんのいるケアハウスへ。
102歳のおばあちゃんは、動くのは多少億劫そうではあるけれども、数年前に来た時とあまり変わってませんでした。すごいよなー。

それから、祖父母家近郊にあるお墓参りへ。カーナビさんが話し始める前に車を動かしてしまったので無駄に大回りの移動&市街地を走らされることに。カーナビは道があって目的地に続く限りはUターンはさせてくれません(苦笑)。カーナビが話し始めてから発進しないと駄目だよ、と一同に諭される父(大笑)。車移動中は常にそんな感じでした。これが笑い話で展開するあたり、父も丸くなったな〜と思う(笑)

祖父母の家を横目に見つつ、お寺へ。弟2号がお墓参り作法に詳しくてビックリしていたら、林先生のナンチャラ講義で知ったとのこと。納得。あの番組は分かりやすくてためになっていいよね、とひとしきり盛り上がる。

本日の宿へ移動。温泉宿〜。歩いてきたまま部屋に入ったところで「同じ料金だから二部屋とってるけど、部屋割りはこれ(=父と弟2号、母と私)でいーの?」と母に問われ、それ以外にどう分けるつもりで二部屋取ったんだろう…と内心で突っ込みました。

お膳のつもりでいた夕食がバイキングでがっかりする私と弟2号。いや…まぁ…宿代親持ちなのでね…文句は言えない…けど……温泉、で期待していた夕食が…淋しいナ……。しかもバイキングは時間帯入れ替え制のくせに料理は入れ替わらないっていうね。前の時間帯で食べ散らかされたまま冷たいものばかりっていうね…。
あとでHPを調べたら、お膳ごはんはプラス1000円で食べれたんだよね。夕食がバイキングだって分かってたら実費出すからお膳にしようよって言いたかったな…

現地集合現地解散の旅行だから交通費は自己負担だと思ってたら、交通費も払ってくれるとのこと。
ふとっぱらー!
弟2号の交通費は私が払ってるから、弟2号はまるまるお小遣いですよ(笑)
私はまぁ、全額負担してもらうのはやっぱりちょっと気がひけたので(全額負担してもらったところで弟2号の交通費は発生してるわけだが)、もともと交通費は自己負担だと思ってたから半額だけもらって、半額はお土産代にしてと返しました。
くれるというものはもらうのも親孝行なんでね。
まるっとお小遣いになった弟2号には、私のお土産を買ってもらいます(笑)。姉だけど、そーいう遠慮はしないし回収はしますよ、ええ(笑)