このための伏線だったのか!

今日は久しぶりに天気予報に傘マークがいなかったから、手荷物に傘を入れずに出勤しました。
終業時間に見上げた空は、ざーっとひと雨きそうなどんより雲が北の空に居座っていて、降られる前に帰ろ〜と思っておりました。
ええ、職場にいた時点では。
特急電車に乗れなかったので、途中下車してダイソーで買い物をして、外に出たら真っ暗でびっくりしました…。
これは日没が早くなってるのか雨の前触れなのか。
ドア横席に座っていたら、乗り継ぎ駅2つ前の駅で、何やら冷たいものを肌に感じました。
…………雨が降ってる…っ!!!!!
ホームに止まってる電車の中で雨を感じるって、どんだけ強く降ってるんだよーーーー(汗)
寝過さないようにとアイルー村Gをやっている間にいつの間にか降りだしていたみたいです…。
傘、持ってきてないんだってば。
昨日は、家を出る時に日差しが強かったから雨傘ではなく晴雨兼用折りたたみ傘を持って出かけて、観劇後こそ降ってはいたものの出待ちをしている最初の5分で傘は不要になりました。
一昨日・先一昨日は、日差しが強いなーでも今日は傘マークついてるから折りたたみの雨傘だよ本降りでも大丈夫なように小さくない方の折りたたみを持つよ、と重い思いをして荷物に入れていたというのに、日傘として使いたいな…というくらいに使いませんでしたよ。台風12号に翻弄された先週末から今週初め、私はひたすら無用の長物的に折りたたみ傘を荷物に入れておりました。
その台風が去って、天気予報から傘マークがいなくなった今日。
雨が降りますか……。
降ったり止んだりなら大丈夫かな?と池袋に寄り道しにきて、屋外に出た途端に降りが強くなるってどーなの。
ため息をひとつついて、傘を買いました。
最初の移動こそ本降りでしたが、そのあとは、傘は不要でした…。うん、そーなるだろうなーの保険料として300円払って傘買ったからね今ね。
どこまでも「傘持ちの晴れ女」なんだよね私ね……。