遠い手前か近い向こうか

バス停って、なかなか「ちょうどいい場所」にないですよね。
そーいう時って、どうしてますか?
ちょっと歩くけど手前で降りて目的地に向かうか、目的地を通り過ぎて戻ってくるか。
交通量に差がなければ歩く距離を短くするんだけど、次のバス停までの間に大通りとの交差点があると…そこを通過するのに時間がかかるじゃないですか。その時間と移動時間とが行きすぎて戻る時間より短いんじゃないかなーと、考えてしまうのです…。
バス停の場所を地図で見たことがないので、降りたとしても道が分からない…ってことになるかもしれないと思って、まだ実行できていません。
大通り沿いのバス停だからそのまま大通りを歩き続ければいいんだろうけど、できればショートカットしたいしなー。
等等。
思案はつきません…。
もうちょっと涼しくなってきたら手前のバス停まで歩いてみようかなー。