紅葉狩り

いにしえの都で紅葉狩りをしました。
楓の葉が降り積もる庭を眺める縁側では、2回目の人生を送っている年頃の
おとーさん・おかーさん達が一眼レフデジカメ(推定)を構えて縦に横に斜めに
なって写真を撮っておりました…。
カメラ小僧ツアーなんだなこの集団は(笑)。

方丈を見下ろす高台界隈を散策しました。
20年来に再会した幽霊二幅は、すっかり恨みの世界から遠ざかっておりました。
『覗く』という行為の増幅するモノは、『展示』によって祓われてしまいました。
同窓会で再会した同級生の変わり果てた姿にガッカリさせられた気分です。
遙か西の都まで出かけてきた主目的だったんだけど…。

川の中州にある神社の神様は不在でした。
楓が緑です。
これは色付かない楓なんだろうか、ただ単に気温が低くなってないだけなんだろうか。
やっと秋の気配がしてきている感じです。
人里に降りてきたらどっと疲労感が。浮き世に帰ってきたなーと思いました。

 
乗車カード、残額400円ちょっと。次回は買わなきゃ足りないなー。

移動時間11時間、滞在時間10時間。
なんだろうな〜この“近所をお散歩”感(大笑)。

 
 
今はマイナスイオンに癒されてるけど、歩行総数3万5千歩の疲れを実感するのは
明日だぁね…。