地域差

都内・お屋敷周辺をぶらぶらしていたKちゃんは、傘いらずの一日を
過ごしたらしい。
都内から他県へ仕事に行った私は、傘をささずに駅まで行き、職場最寄り駅に
着くなり土砂降りに遭い、バス移動後職場に着いたら止んでました…。
そして一日中、雨は降ったり(窓ガラスを打ち付ける勢いで)止んだりを
繰り返しておりました。風も強いし(これは雨の時に限らずいつもだけど)、
建物から建物に移動するのが大変でしたよ。幸い、私のお昼休みの時は
行きも帰りも降ってなかったから最短ルートを移動できましたが。
雨天だと屋内移動するしかないんだけど、これが結構遠回りになるんだ…。
で。仕事を終えて都内に戻ってきたわけですが。
雨の気配が全然ないなー18時以降は傘いらずって予報だったしなーと
思っていたら、後でKちゃんに聞いたら一日中降ってなかったそうで。
…川か!
川に天気の境があるのか!!
天気の変わり目ってさ、山の有無だけじゃないよね…。