休日出勤

働く私に感謝する日。
世間は祝日ですが、フツーにお仕事です。行事があって休みの日に出勤している、
というのでもありません。フツーにお仕事です。
今週の私は11時〜19時15分シフトなので、家に着くのは21時前です。
なーんも考えないでいつものよーに移動しておりましたが、今日は祝日なので
電車のダイヤは休日ダイヤなのでした。
職場への直通バスのダイヤがいつもどーりだったから気にしてませんでした。
(特急電車の停車時刻に合わせて発車時刻を設定してるから、特急電車の
到着時刻が5分違う土曜日10時シフトのダイヤは平日よりも5分早いの)
しみじみ実感することになったのは帰りの電車。
快速電車だと違う路線へと乗り入れるから、途中で各停電車に乗り換えるのが
常なんですが、乗り換えた電車は特急電車でした…。
職場最寄り駅のホームで17分待ってたら乗れた電車なんですよコレ。
まぁ…寒空に17分佇むのはしんどいので暖かい空間にいられたと思えば
いいっちゃあいいんだけど…何だか切ないというかわびしいと言うか…。