粘度

100円ショップで買った木工用ボンドを使い切ったので、使いかけで忘れていて、
このままだと使いにくいからと逆さ置きしてそのままにしちゃってた木工用
ボンドを使い始めました。
中の水分が蒸発して粘度が強くなってしまっているので、注ぎ口からは出ません。
仕方がないので容器の口から直接押し出して使っているのですが。
これがまぁ、本当にねばねばした物体になっておりまして。
これで接着力がないくらい乾燥しているんだったらためらわずに捨てて新しい
ボンドを使うんだけど、接着力はあるんです。と言うか、通常の状態よりも
強化されてます。水分少なくなってるから。
ええ、絶妙な感じに、『瞬間接着剤』化しちゃってるんですよ。
ということに気付かずフェルトスイーツ作成に使っていたので、くっつけたい
デコレーションを本体に押しつけている指を離そうとしたら、全部くっついて
きてはがれてしまうという事態になってしまいまして…
今回作ろうとしてるのはボンドを使ったデコレーションがかなりあるのよね…。
こんなにねばねばな接着をしたかったわけではないんだけどな…うーむ…。
思い切って捨てればいいものの、もったいないくらい残っているから、今日も
また懲りずに使ってしまって指先がフェルトとボンドまみれになってしまって、
力尽きて制作終了してしまうのでした…。
まぁでもボンド接着作品はこれで終わった…。あとは縫いがメインのだけだ…。