クリスマスパーティー

秋葉原のサロンで開催されたクリスマスパーティーに行ってきました。
ソファに座ってコース食べるんだよなーと考えると着物だとちょっと食べづらいので、洋服です。
一度家に帰って着替えるのは面倒なので、昼のお屋敷にも洋服のままで行っちゃいます。そしたら久しぶりに「今日は着物じゃないんですね」発言を数人からされました(笑)。久しぶりにされたなぁこの初々しい指摘(笑)
まぁ、空き時間が結構あったので、結局家に一旦帰ったんだけどね。

計算ではクリスマスパーティー開始前にサロンでKちゃんと会えるはずだったんですが、Kちゃんの方のお出かけが押してすれ違いに。諸々の精算は後日になりました。

サロンのクリスマスパーティーは、美味しかったし楽しかったです。
お嬢様方で目も潤ったし(笑)、何よりも料理が!どれも美味しくてね!!
昨日参加のKちゃんにはネタばれ禁止〜で詳しくは聞いていなくて、でも料理は8品出たという必要情報だけは教えてもらっていたので、ちゃんと腹具合を調整して行きました(笑)。6品て言われたのにアイスの時点で皿6枚だったので「6品でこの後がメイン?」て聞いたら、最初の2枚出しが1品扱いで計6品だと。いい量でした(笑)
前菜3種(アボガドと海老のサラダ・2種のクラッカー・推定ポテト料理)・モッツァレラチーズのトマトリゾット・アメリケーヌソースの海老アスパラペンネ・塩ミルクアイス・クリームシチュー・ブッシュドノエル。全体的な料理説明は声が通らなくてちょっと聞きとれず、配膳の時の説明は隣のテーブルでしていたのが聞こえてますよね的に省略されたので(苦笑)、これ以上の把握はできてません。
シェフNくんの「クリスマス料理にブッシュドノエルは欠かせません!」の主張がここにも出てます(笑)。クリスマスメニューのビーフシチューとセットで出るブッシュドノエルはバタークリーム系で私にはちょっと重くて食べにくかった、という話を23日にしたからなのか、ここで出てきたブッシュドノエルは甘さ控えめ生クリーム系のとても食べやすいチョコケーキでございました。ぺろっと食べれたもんなー。
和気あいあいとした2時間半弱のパーティーでした。また何か企画して欲しいな〜〜。