ウルトラマンプレミア2011観劇

光の国出身のヒーローに会うべく、大阪まで日帰りで行ってきました(笑)
大阪まで行っておいて観劇しかしないというのはもったいないので、京都観光をくっつける設定の新幹線指定取りです。公演期間23日〜25日のうち、日帰りプランが24日しかないから土休を替わってもらって、『京都新幹線往復+大阪往復』よりも『新大阪新幹線往復+京都往復』の方が安いことに愕然としつつ新大阪往復プランを選択。クーポン券を金額換算してもまだ京都の方が500円くらい高いんだぜ。これだから観光地は…。
京都のどこに行くかは全然決めてなくて、行きの新幹線の中で行き先を決めました。先月の京都旅行で仏像を全然見なかったのが消化不良になったので、仏像を見にいくことだけは決めていて、じゃあどこにしようかってガイドブックをぱらぱらめくっていて、意識が止まったのが広隆寺だったから、巡回バスルート外は移動時間かかるんだけどなぁ…と思いつつも欲望に素直に従って行き先は広隆寺に決定です(笑)
で、大阪からの移動ルートやらお得な料金プランやらを調べるのにケータイを働かせ過ぎて電池がどんどん消耗され、今日は観劇前にチケット取りするのに!ぎゃー!という事態に。充電池が弱くなってること分かってるんだから考えて使えよ自分。(そして、新幹線の中ならコンセントがあるから充電器を持ってきていれば問題は発生していなかった)
いろいろ調べてみた結果、お得チケットを使い切れないことが判明したので、手持ちのするっとKANSAIを使うことに。京都市内だけなら足りるんだけど、大阪までの往復があるから買い足さないとなんだよね。有効期限がないってステキ☆
京都駅からはちょっと面倒くさい場所にある広隆寺は、大阪からだと行きやすい場所であることが判明。阪急→嵐電の1回乗り換えで着けちゃった。阪急から嵐電に乗り換える時に駅の場所を人に聞いたけど。交差点で見る標識って方向感覚狂って分からなくなっちゃうんだもん…。
ま、そんなこんなで広隆寺の半跏思惟像たちを1時間くらい眺め、次なる目的地の三十三間堂に。嵐電四条大宮に出て、そこから206系統に乗ればいいだけなのでこちらも移動は楽チンなのです(そーいうセレクトです)。で、ここで問題が発生。嵐電の券売機でするっとKANSAIを買う気でいたのに売ってなかったという…。バス乗り場から交差点を渡った向こうの阪急駅まで行けば買えるけど、せっかくバス停前にいるのに大通りを横断して地下に潜るのは嫌だよなー。バス代分の小銭あったかなぁ…と財布の中身を思い返していたら、目の前に金券ショップがあるじゃないですか!ええ、するっとKANSAI売ってました。買えました。いつもは1000円分を買うんだけど、この後大阪まで戻るので2000円分を1980円で購入。オールオッケーです(笑)
バスで25分移動して向かった三十三間堂の鑑賞時間は30分程度。それでも行くところが私です(笑)。いいのいいの、見たいものは山のよーにいる千手観音じゃなくて、手前に展示されてる二十八部衆のみだから(笑)。見たいところだけ見たら20分しかかからなかったよ。広隆寺十二神将を見て三十三間堂二十八部衆を見て、今回の仏像拝観は天部衆めぐりですなー。
七条京阪から大阪に戻って、天満橋谷町線に乗り換えて谷町九丁目で下車。ここも乗換1回です。大阪新歌舞伎座のロビー前に着いて、上演時間を見たら2時間40分て書いてあってビックリです。子どもモノだから2時間かな〜って考えてたけど3時間計算かよ…!よかった〜遅めの新幹線にしておいて。
チケット取りをして、隣の近鉄百貨店を物色して時間つぶしして、いよいよ観劇です。

久しぶりに口パクステージを見た…。
第1部は歌ステージだったんだけど、前から4列目席で生声が聞こえてこないんだよね…。
歌ってなきゃ飛び跳ね歌っても息なんか上がらないだろうさ。ちゃんとマイクが入ってたのは最後の2曲くらいだったかなー。
オコサマプレゼント抽選があって、休憩25分の後に、第2部です。
すごかった…!
怪獣とかウルトラマンとか、アクションは基本着ぐるみたちがしてるんだけど、その身軽なことと言ったら!戦隊モノとはもちろん違う動きなんだけど、遜色ありませんよ。
まぁ、セットはハリボテなんで「歌舞伎座の回転板無駄遣い…」と残念でしたけど…。
水曜放送の『ウルトラマン列伝』を見て主人公・ウルトラマンゼロ(セブンの息子で反抗期ちゅー)の性格は予習していったので、きゅん演じる“ウルトラマンゼロが同化した地球人・シン”は違和感なく可愛かったです。ナマで見る変身前の人たちが素敵でした。大阪まで観に来てよかったです。

帰りの新幹線までの待ち時間は、ポケモンセンターオオサカへ。谷町線で東梅田に出て歩いたんだけど、大阪駅に着いたところで大丸デパートがなかなか見つからず苦労しました…。
シェイミの配信をもらって、目的達成。あとは帰ります。
新大阪でクーポン券2500円分を使うために早めに移動したんだけど、お弁当二つ買えばいいかなって考えてたら、駅弁の売ってるクーポン利用可能店がなくてね!どうするんだこれ無駄になっちゃうーと店頭商品を眺め続け、ふと見つけた『電池利用携帯充電器』。クーポンで買える商品なのを確認して(笑)、何とかクーポン2500円を使い切りました。ホームに上がったら新大阪始発便だから入線してましたよ。さっさと乗り込んでお弁当を食べます。おなかすいたんだもーん。
そんな調子で、割と効率よく移動できた旅行になりました。

クリスマスイブは、赤と銀の、一見サンタと配色の変わらない集団と過ごしたんだねぇ(笑)