モニターとは?

訪問着のサイズ直しと袋帯の帯芯替えをしてもらうのに、モニター申込をしました。
直し前・直し後の写真を送って感想を書いて送ることを条件に代金が1割引になるというもので、やって欲しい内容があったから申し込んだのですね。
それが6月上旬の話。
で。
夏を経て、単衣の季節が終わっても仕上がって来ず、いつ頃になりますか?と納期確認をしてやっと届いたのが10月末で。
この時点で既に「やる気ねーなぁ…」って感じなんですが、出来上がってきたものがまたお粗末な状態で(仕付け糸が表地のあちこちに見えてるって、検品してないのか?っていう…)、これはさすがにクレームつけるだろ、と感想とは別に(というところが良心的な対応だと思うのですが)連絡したのですね。
まぁ、「問題があったら一週間以内にご連絡してください」って通信文があるのに連絡したのは12月になってからなんだから、こっちもあんまりえらいこと言えたもんではないんだけど(笑)
そしたらですね、仕付け糸が表に出ちゃってるのは着払いで送ってくれれば綺麗にして返しますから、って対応は当然として、

モニター依頼ですので納期が遅くなるのはご了解いただいたと思いますが

って返されて、ぽっかーんとしちゃいましたよ。
確かに、納期が遅くなるかもって話はしてたけど、依頼6月だよね?直しの方法についての確認電話がかかってきたのは発送した数日後だったよね?6月に頼んで9月に着たいとかならちょっと無理言ってるか?と思わないこともないけど、袷って10月だよ?まだですかー?って連絡したの、10月末だよ?そこから更に納品まで1週間かけといて?それが全部【モニター依頼】っていう条件に込み込みにさせられるの??

それで好意的な感想を書いてもらえると思ってるんなら、よっぽど能天気か自分本位な性格してるよね、この人。

そもそもモニターってさ、客寄せのためにやることでしょ?
通常と同じサービスを提供してこそのモニター募集&活用だよね?
それが、仕事は後回しになって納期も押しに押して、挙句「モニターだから当然」な反応されたら、もう二度と使わないよねぇ。
依頼者の責任があるから、直してもらった分はちゃんと感想と装着写真を送るけどさ。
「着物直し」で検索かけるとトップで引っかかってくる『着●のお●し.c▲m』ってとこなんだけど、まーまーとてもとても。ひどいもんですよ。安かろう悪かろうって、質じゃなくて運営にも当てはまる言葉だったんだねぇ。
まぁ、これも授業料として、今後は信用できるところに信用代分を余計に払ってるんだと思って頼むことにしますよ、はい。