お礼のデザート

秋葉原のサロンは居心地がいいからとついつい出かけていたら、いつの間にか来館特典をもらえる回数に至ってました(笑)
特典を見た時は「特別なデザートをご提供って言われてもなー…私甘いもの苦手だから嬉しくないよなー」と思っていたのですが、ポイントが貯まった時に「何か苦手なものとかあればお伺いします」と言われ、ええ?!リクエストできるの?と驚き、咄嗟に出たのが「パイナップル嫌い」でした(笑)。で、そこと呼応して「酸っぱいのが好き〜」が出て、その場で思いつかずそれまでにしたのですが、どこまで叶うかはともかく希望が言えるということを実感したら、一番大切なことを言い忘れたことに気付きました。
はい、『甘いのが苦手』です。
なので、次の日に来館予約を入れる(電話応対が同じ人だったから)ついでに「デザートのリクエストなんだけど、一番重要なことを言い忘れてたから追加。甘くないデザートがいい」と言ったら、「ワガママですね」と即返しされ、「いいじゃん我儘でも。せっかく作ってもらうんだから美味しくいただきたいじゃない」に「当館ではお嬢様が美味しくお召し上がりいただけるものしか提供いたしません」と受けて立たれ、そこは信用してるので「甘い基準はシュークリームね。あれが私の美味しく食べれる甘味上限だから。あ、あと抹茶は好きー」と更に追加(笑)。言うだけならタダだもんねぇ。
そんなこんなで楽しみに迎えた今日のサロンでのお茶の相方はmちゃん。お隣のテーブルに、今日は別行動のKちゃんがお友だちと来館中。二人のお出かけ前に出てくるかなどうかなーってタイミングだったんだけど、何とか間に合いました。

メインのライオン容器には抹茶ムースと白玉&あんこに、飾りはスライス苺で仕立てた薔薇。横の雪見だいふく的な求肥包みの中身は、黒豆入りきなこアイスです。
お皿の前面にはチョコレートで“感謝を込めて”という名前入りのメッセージが書いてあります。
見た瞬間、しまったーーー!!と思いました(笑)
抹茶が好きって言ったらフツーはあんこと黒豆はセットで考えるよねぇ、でも私はあんこも黒豆も好きじゃないんだよね。いや、好きじゃないよりもっと否定的な、避けるレベル。うわ〜〜〜言うの忘れたーーーー!!
ああああああ。
と凹み、恐る恐る食べ始めたのですが……

甘 く な い !?

ちゃんとあんこの味はしてる。でもあんこらしいぐっとくる甘さはない。
抹茶のムースもほんのりとしか甘くないから、むしろこのあんこの存在は味のアクセントになってちょーどいい。
求肥を開いた時は、色でモカアイスとコーヒージュレかな?と思ったら、ジュレにスプーンがささらず(笑)、ナイフとフォークで食べて判明したきなこアイスと黒豆。
黒豆と言えば正月の定番・甘い味の物。のはずなんだが、ほんのりと甘いかな?程度で豆の味しかしてない。きなこも、味見どうぞーと一口あげたmちゃんが「きなこ味だねぇ」と言うまできなこだと分からなかった(笑)くらいの甘さで。黒豆の存在感は触感の差にしかないんですけどーー!(ちなみに、きなこは嫌いではないです。信玄餅とか大好きだよー。でもきなこの味付けって砂糖だから、自分で調合しないきなこは基本的に甘いと感じる…。京都旅行夜食的甘味のみ○しやのきなこ団子がダメだった理由もここにあります)
結果として、デザートを食べる時はお茶の量を気にしながら食べ進む私が、お茶要らずで食べれてしまいました。
すげぇ!!!!
10月ハロウィン月間のジャックちゃんも見かけといい味のバランスといい神デザートだな〜と思ったけど、期待を裏切らないこの食べやすいデザートといったらもう!!!
食べるとなくなっちゃうので、じたばたしながら食べてました。それくらい美味しかったです。
 
 
コンセプト喫茶って言っても所詮『飲食店』なんだからさ、提供されるお食事がちゃんと美味しいってのが一番大切だよね…。