電話番

行事の間、主宰部署の電話番にかりだされた。
13時から17時まで4時間。
私の部署は3階構造になっているので、一人で3フロアを見るのはかなり大変。
なのですが。
13時から人手としてかりだされました。
うちの職場には『お昼休み』という一斉休業時間はないので、部署内で交代で昼休みを取ります。
はい、13時という時間は、昼休みにだだかぶりです。
つまり、一人がお昼に行っていて不在だというのに、もう一人は別部署に出向してしまうのです。
一人で3フロアの面倒を見ろ、と。
利用者が結構いる時間帯に。

確かにこの時期、仕事としては差し迫ったこともないので人手に数えられても支障はないのですが。
物理的に困難
という環境を考えて人選してくれないかなー課長?
総務課が今何かと仕事をかかえていて大変なことは知っているけれど、閉鎖的な1フロアに(課長を含め)6人も人員がいるくせに何で要請2人のうち一人をうちから選ぶ?
私たち、3人でお昼休みを交代で取っていて、13時〜14時って結構利用者がいるから二人いても時々手が足りないこともあるというのに。

13時からだと繁忙期の2時間をパート職員が一人で応対することになるんですが。

と説明しても、「じゃあ無理かな」とは言ってくれないんですね課長。
拒否をさせない仕事の割り振り方ってパワハラにはならないんですかね…。

はぁ。
そんな訳で。
13時から休憩の後輩mさんがお昼休みを終えたところで私と交代で電話番をし、お昼休みを終えた私と交代して戻っていく、という午後になりました。
14時半過ぎから17時まで、電話番をしながら持ち込んだ仕事をしてましたが。
持ち込む仕事の量にも限界があるんですけど……。
いつ電話がかかってくるかと思うと、トイレに行くのも気が引けるんですけどー。

電話番なんて引き継ぐ仕事でもないんだし。一人が延々と詰めてる必要ってなくないですかね?
総務課員全員で1時間交代制にしちゃいかんのですかね課長。

と。
精神的疲労がひどかった午後でした…。
人手を要請してきた担当係長に「1時間交代制の要請にしてください」って言うのが一番早い気がするなー。