終わった!

案の定会議は制限時間ぎりぎりまでかかりました…。
でも、無事に終わりましたよ。
一度にやる議題が多いから時間がかかるので、議題を減らしてやればいーんじゃない?ということで、会議の開催回数を増やすことになりました。ありがたやありがたや。
やる気のある代表だと、補佐のし甲斐があります。
(なんせ去年の会議は年度始めに1回やって終わりだったからね…)
(で、「問題点」ばかりを報告して退任&退職したからね…)
うん、本当はね、自主的にやらなきゃいけないんだってことは重々承知しているのです。でも、頑張らないとやれない状況だから、やれと言われるまではやりたくないんだよね。だって「頑張る分は時間外労働になる」んだもん。上司(所属的な上司と業務担当的な上司のどちらからも)から指示がないのに残業してまで頑張りたくない…必須業務なら時間外でもやるけど、やるといいよね的なプラスα部分を時間外勤務してまでは…(結局のところ、就業モチベーションが低いから自発的にはやる気がありません、ていう…ね・苦笑)

閑話休題
とまぁそんなわけで、今月の山場は今日で終わりました!
調査票が2件あるけど、それは5月でいいので、明日はのんびり休みます。