人間ドック

家の近くの病院で人間ドックやってきました。受診してきました?まぁいいや。
12時の予約とか駄目だよね…おなかすいて倒れそうです。受診意欲を優先しておなか空くよなーと思いながら予約したから仕方ないんだけどさ。
で。
人生初の!胃カメラ検診しました!!
つらかった…。
痛かったよ…すっごい痛かった。
何が痛いって、鼻の粘膜をガードするための液体を鼻から注入されたんだけど、その液体が喉に染みることといったらもう!(飲めと言われました…。まずかった)
で、麻酔液を注入されたんだけど、これが苦い!
しかも麻酔が効いてくるから嚥下するのが一苦労でね!
で、鼻から胃カメラ通されて、「はいもうちょっと頑張ってね〜」と言われながらぐいぐい入れられて、ねーこれ本当に麻酔効いてるの?結構痛いんですけどーしかも鼻いじってるから涙止まらないしさー。で、「はいごっくんと飲み込んで」と言われて飲み込んだら楽になったんだけど。
食道〜胃の様子は、見ていてとても楽しかった…!(笑)
モツだよ!なんか部分的にしわしわなんだけど何で何で??これどこまでカメラ入ってきてんの?胃の中で固形物当たってる感覚はあるけどー。あの液体はさっき鼻から飲まされたものだろうか。等等。
うん、見るのは楽しかったさ。
でもね。
胃カメラが楽だとはとても思えなかったよ…。私はバリウムの方が楽だー!痛くないし、苦くもないもんなー。

……あれ?
声が出なくなった時に耳鼻科へ行ったら鼻からカメラ入れられて、「ここが腫れてるでしょ」とか画像見せながらののんと言ってた耳鼻科の先生の時は、こんなに痛くなかったぞ…?麻酔の強さの違いかなぁ…?