アリナシで言えばナシ

カラオケで歌って録音して販売、はアリです。
でも、曲に重ねて演奏する、のはナシです。
演奏するパートの音源は抜け!
それができないなら曲を流さずに演れ!
と思うのですよ…。つまりカラオケと同じ仕組みを各種楽器でもやれ、ということですね。
電子の海が遠浅になって頒布とか公開とかが簡単になったことで、演奏することのハードルがすっごい低くなってるじゃないですか。それを悪いことだとは言いませんが、…ついていけないしついていきたくないんだよな……(遠い目)
中途半端なものを聴かせるなよ!
という気持ちは、演奏技術にかかる想いではなく、演奏環境にかかる想いなんだよね。
お願いだから「無伴奏」にしてください…。
正規の音源に重ねてるとさ、粗が目立つんだよ…微妙な音程のズレに気付いちゃって音が気持ち悪いんだよ…。

端的に言うと。

今日びのシロートライブは嫌い。

です。
ええ。
技術力の問題ではなく、演奏環境的な問題で。
イラッ、モヤっとするので、避けて通りたいんです。

無伴奏勝負なら下手でも音が外れても不快にはならないんだよ…。はぁ。