節電中

今頃になってようやく、私の職場も節電対策をするようになりました。
電灯の数と消灯できる照明を確認して総務課に提出したのは私が土休を取った日の前だから…十日ほど前でしょうか。以来特に何を言われるわけでもなく、あれはいつから実施するんだろう?と思いながら迎えた6月1日。
始めるなら今日だよねぇでもなーんも指示されないんだけどと思ううちに午後になり、他にも確認したいことがあったからついでに「先日提出した節電対策はいつから実施すればいいんですか?」と課長に聞いたら、「もうやっていいよ」と当然のことのよーに言われました。
……うん、いつものことだからもうつっこまないけどね…一応節電対策の責任部署なんだから『今日から実施』とかちゃんと指示を出ししてしかるべきだと思うんだけどなー…。
さすがに午後の午後から節電対策しますバシッ!と消灯するのも憚られたので、1日は『節電中』の掲示をするにとどめて、今日から実施しました。

みんな、薄暗いのに平気に過ごしてます。
明るいところに集まるかな?って想像してたんだけど、薄暗くても自分のいたい場所にいます。
今日なんて雨だから採光も悪いし、文字を追うには結構しんどい明るさしかないと思うんだけどなぁ。

私は明るくない状態は好きじゃないし手元が暗いのはすっごく気になる質なので、自分の頭上が節電消灯されたらモチベーションは地の底に落ちて働かなくなる自信があるんだけど(笑)、みんな意外とへーき…なんですねぇ…。
まぁ、節電消灯するからって電気スタンドを支給してくれるわけではないので、快適に働ける環境は維持しますけどね!!

余談ですが。
震災直後に節電節電言ってたじゃないですか。私もあの時期はリビングを消灯して電気スタンドを点けてパソコンでテレビを見てという生活をしておりましたが。
視力、落ちました。
メガネが合わなくなるほどではありませんが、今までピントが合って見えていた遠くのものがはっきりとは見えなくなりました。焦点も合わせにくくなったし…。(老眼が始まったか?と疑ったんだけど、手元は今までどーりの距離で焦点が合ってるから近視が進んだんだと思うんだよねー)
自分の体調を悪くしてまでやることじゃねーなと思ったので、以来、リビングの明かりは数を減らして点けることにしています。