増員。

後輩mさんがやってきました。パートSさんに面倒見させてます(笑)。
ほらね、人に分かるように話してみると、結構手順踏んで仕事してるでしょ〜?
畑違いの仕事を一度に詰め込まれても覚えきれないだろうので、今日は接客業
だけを重点的に。定時をちょっと過ぎたところで、お疲れ様でした、と。
いやだから残業してまで片付けなきゃならないような火急な仕事は、予算が
下りたばかりのこの時期にはないからねぇ。接客業は客が来てこその接客業
なんだし。
で。
……終業時間を迎えて挨拶しにいったら、元部署で新人に仕事の引き継ぎを
してましたよ…(苦笑)。この時間までいるんだったら「片付け指導するから
19時5分前に戻ってきて」って言っておけばよかったかな。でもそーいう
なし崩しな残業って嫌いなんだよね(多分残業つけないんだと思うけど)。
…難しいなぁ…。