もらってしまいました。

職場に入っているお掃除業者のTさんから、着物を2枚ももらってしまいました。
卒業式に先生が素敵な着物をお召しになっていて、という話の流れで、パートSさん
が「和泉さんも着るんですよー」とか何とか言ったんだよね。そしたらいつの間にか
「全然着なくてもったいないからあげる」という話になっていて。図々しくも遠慮なく
いただいてしまいました。一枚は鴇色の地に大輪の花が袖と左身頃に咲いてる
柄の付け下げ(と言われたような…)で、もう一枚は更紗?模様のアンサンブル。
一度に二枚は持って帰れないからまずは鴇色の方を持ち帰って、さっそく着てみる。
………未だかつてこんなに着るのに苦労した着物はあっただろうか。いやない。
裄は短め(=通常サイズ)なのに丈が!めっちゃ長い!!腰じゃなくて胴で結んで
やっと人並みのお端折だよ…。で?この大量に余った右身頃は?どうしまえば
いいんだ??ものすごーく滑りやすい布に悪戦苦闘すること三度、一時間半経過。
……明日mちゃんが来た時に指導してもらおう…。
アンサンブルの方は綿ぽいから、部品を持っていって職場で着替えてそのまま帰る
のが(着たところも見せれるし)楽だよなと思ったんだけど、諸事情により断念。
明日は風呂敷と大かばんを持っていこう…。