さんじょるでぃのひ

今日は「読書デー」なのですが、「読書デー」で世間に浸透させる方向にしたん
だねーと裏側を透かし見てしまうギョーカイ関係者(笑)。だって、4月23日の
最初の売り文句は「サン=ジョルディの日」だったんだもーん。ヨーロッパのどこ
だったかな?バレンタインみたいなイベントデーでね、男性は女性に赤い薔薇を、
女性は男性に本を贈る日なんだって。で、本屋さんが「それはいい!」と食い
ついてイベントデーにした…はずなんだけど、いつの間にかフツーに「読書デー」
なる名前になってました(笑)。おカタイけど圧倒的に分かりやすいもんねそっちの
方がね…(苦笑)。どんだけ企画倒れだったかは「今日はサン=ジョルディの日
だよ〜」と言って「何それ?」以外の反応が返ってこないことから推して知るべし
って感じですが。電気街くじみたいなのを配布してたんだけどね。もう遠い昔の
ことですよ…フッ。