公的第一報は外野から

朝、出勤してきたら、偶然同僚H氏に会って、「もう聞きましたか?」と
後輩Kさんの異動話を振られました。何でも、昨日の1時半が情報公開
解禁で、所属課の課長(=私も後輩Kさんも大好きなカワイイK氏)から
聞いたとのこと。
水曜に後輩Kさんから聞いた話では、すっごくしつこく「明日(=木曜)までは
絶対に口外しないように」って言われたらしいんだけど、まさか発表の時刻
まで決まってるとは思わなかったなぁ(苦笑)
で・も。
私は昨日…うちの課長からは何も聞いてないんですが?
所属で言えば私と後輩Kさんは別部署だけど、同じシステムを使ってて
同じ予算計上グループで、同じ業務内容の人なんだけどなぁ。
今日これから出勤簿にハンコを押す時に何も言われないようだったら、
「〜という話を聞いたんですが」って課員揃ってる前で聞いてやるー!と
意気込んで行ったら、……課長いないし(苦笑)
……そういや昨日も出勤してきた時に課長いなかったな…
郵便物出しに来た時もいなかったな…
という話を部署でしたら、パートFさんは課長をよく見かけているとのこと。
ううむ…。時間なのか?時間によるのか??
まぁ何にしても今日の午前中にも何も言われないようなら、午後一で課に
行って追求だなと思っていたのですが、課長はお昼休み前頃に珍し〜く
部署までやってきて、異動話をしてってくれました。
あ、一応、うちの部署全員に対して言おうという気はあったのね(笑)
昨日の午後から公表オッケーだったけどね。
ここは一番関係のある部署だけどね。(と言うよりうちしか関係ない異動だ)

 
終業時間になる頃にはどうしようもなくやさぐれモードに入っちゃったので、
憂さ晴らしに飲みに行くか抹茶アイスかシュークリームでも景気づけに買って
帰るかと考えながら電車に乗っていたら、飲みに行こうかと思っていた店に
Kちゃんが先に飲みに行っていた(大笑)
ので、合流した。
楽しくて美味い酒を飲んだ。結局、午前様になるまで飲んでた(笑)
明日は仕事です(大笑)