OJT

今、私は、無性にキムチチゲが食べたい!
という欲求に駆られたので、駅前のガストに行きました。
「いらっしゃいませ」と声をかけてきた従業員はキッチンカウンター前から
接客に出てきません。料理を出そうとしているのならともかく、明らかに手は
空いていて、顔だけがこちらを向いている状態です。
おいおい声かけるだけかよ〜。
と思っていたら、その人が出てきて、唯一の空席を片付けて、案内しました。
レジに一番近い席なので、そこで交わされる会話は聞くともなく聞こえて
しまいます。どうやらフロアマネージャーらしいその人は、これから休憩に
入るようです。21:15から45分間の休憩ですか。
レジに一番近い席は、出入口にも一番近い席なのです。フロアマネージャー氏
が出て行ったから、休憩だね〜と思っていたら、何故かすぐに戻って来ました。
そして出入口のところで喫煙席の様子を窺ってます。じーっと見ている先に、
テーブルを片付け中の女性従業員。
無反応なので、チン!とレジ横のベルを鳴らして呼んでます。あー、ドア前
センサーが鳴ったのに気が付かないのは問題があると、そーいうことですね。
声出さないと!と指導してます。そうねー。
…なるほど、私が来た時のあのびみょ〜な間はそのせいだったのか(笑)
で。今度こそ出て行くのかな〜と思っていたら、また戻って来てドア前に
立ってます。そしてまたしても気付かないのでレジ横ベルを鳴らして呼んで
ます。…休憩行けるのかな、この人(笑)
そろそろ出ようと思ったところで他のお客さんに先にレジに行かれちゃった
から、そのお客さんが出て行った後に席を立ちました。
会計をしたマネージャー氏がまたベルを鳴らして彼女を呼んでます(笑)
レジの真向かい位置で振り向いて、すっごい小さな声で「ありがとうござい
ました」と言ってます。あーさっきのお客さんに対して言ってなかったねぇ。
その場所で無言はあり得ないわなぁ。
という一部始終をレジ横で目撃してしまい、とうとう堪えきれずに吹き出し
しまいました。いやー…実地指導と反復指導が一番効果的なのは分かるけど
客の目の前でもやりますか…。それはそれとして、ちっとも学習しねーなぁ
この子。
という諸々が吹き出し笑いに出てしまっていたのでしょう、伝票を受け取った
マネージャー氏も微苦笑しておりました。
思いがけず愉快なひとときを過ごしました(笑)