蓑虫に振り回される

ポケモン
ミノムッチという、蓑虫のポケモンがいます。♂と♀で進化形が違っていて、
♂はガーメイルという蛾になり、♀はミノマダムという蓑虫がちょっと立派に
なったような姿に変わります。
進化する時に雌雄で別の姿になるポケモンは珍しくはないし、こう書いただけ
では特に変わっているポケモンではないようなのですが、
………ミノマダム、3種類いるんです…。
というのもですね…進化前のミノムッチが3種類ありまして、戦闘した場所に
よって外見が変わるんですよ…。草むらで戦闘をすると緑色の『草のミノ』。
洞くつだとクリーム色の『砂のミノ』。建物の中で闘うとピンク色の『ゴミの
ミノ』になります。♂はどのミノムッチからでもガーメイルにしかならないん
ですが、♀はミノムッチの種類に対応した姿になるのです…。
しかも、ただ闘っただけではダメなんです。ちゃんと戦闘に出さないと姿が
変化しないし、姿を変えた状態で戦闘に出してレベルアップしないと図鑑には
載らないのです…。同様に、戦闘に出してミノマダムに進化しないと、規定
レベルに達したことで進化しても図鑑には載らないんです…(泣)。レベルの
低いむしポケモンなんて使えないのに…瞬殺されるのは分かり切っているので、
対戦開始直後にポケモンを入れ替えて実戦は他のポケモンがすることに(笑)。
瀕死にさせたら経験値入らないし当然レベルも上がらないからね。
で。草と砂は戦闘場所は一目瞭然なんですが、建物というのが分からず…。
町の中の塔とか灯台とか、建物じゃん!て思うんですがこれが洞くつ扱いで、
砂のミノにしかならないんですね。ネットの海を探索したら、高速連絡船内が
建物に該当するということなので、乗りに行きましたよクチバの船着き場に。
「毎日運行はしてないんだよー。運行は水曜日と日曜日だよ」
………今日月曜日なんですが…。水曜まで待つのか…面倒くさいなー。
てゆーか。そもそもこの船ってどことどこを往復してるんだ?
も一度戻って船員さんに行き先を確認。空を飛んでアサギに行って船着き場へ。
「チケット持ってるなら乗れるよ」
おぉ!今日は運航日なのね!
しめしめ…と乗船して、船内のトレーナーとバトルをして、ようやくゴミのミノ
を無事図鑑に掲載させることができたのでした。トレーナーとの対戦なので、
おこづかいも稼げました(笑)。