輝かしい戦歴・2

大型の台風18号が上陸しました。関西圏はすごいことになってますね…。
外出は控えましょう、とニュースが繰り返し言っております。
はい。
さすがに外の暴風を見ていたら、荒川を越えての電車移動に不安を覚えたので、今日の行動を変更しました。
本当はお屋敷に行く前にムサシのお墓参りに行こうと思ってたんだけど…。
とまぁそんなわけで。
出かけるために起きていた時間分、よゆーができました。
お屋敷へは、楽をしてバス利用。別宅の目の前からお屋敷近くまで行けるバスが走っているのにこの暴風の日に使わないでどーするよ(笑)
遅延することなく到着したので時間はかなり早い(笑)。そしてバスを降りたら、乗る時には降っていた小雨が止んでいた。風もそこそこ落ち着いている。ビル風突風が発生しやすいエリアなのに珍しいなぁ。
本日の装備は、ポリ着物+草履カバー+防水スプレーで強化した雨コート、に本日もジャンプしない16本骨傘。新調した傘の出番がありません(笑)
お屋敷で早めのランチタイムを過ごして、表に出たら、予報的にはここからが台風本番!の時間だというのに雨も風もそこそこでした…。台風どこいったー?
電車情報を調べてみたらメトロは順調のようだったので、予定を変更してお墓参りへゴー!
よかった、一周忌当日にちゃんとお参りできて。お金をかけての納経供養はサボるけどさ(毎日全体供養はしてくれてるんだからそれでいーじゃんと思うのですよ)、サボるからには一応「○○日」的な日は可能な限りお参りしておきたいなーと。なんてゆーか、ね。そんなところまで気を遣った命日だなぁと、この一年思いながら過ごしてきたので(だって行事日全部日曜日だったよ…)、せっかくだから一周忌も当日に行きたかったんだよね…。
一周忌の先って、どういう日程なんだろう??あとで調べておこう。
現地は雨どころか青空が見えてましたよ…。雨コート暑い…。
台風情報を確認したら、もう通り過ぎてるんですかそうですか…。
草履カバーと雨コート脱ぎました。ええ。

銀座へ出て、『陰陽師』観劇。
なんつーか…脚本が悪いのかそもそもの原作が間延びしてるのか…その両方か……。
新作だから、で誤魔化しきれない残念感。ま、いーですけど。

観劇後。
当然のことながら台風なんてもう既にどっか行っちゃってまして。
秋を感じる風の冷たさに、ポリ着物でちょうどいいねぇなんて言いながら、お茶してから帰りました。

傘持ちの晴れ女、連日健在。
雨コートの撥水悪くなってきたなーと思って防水スプレーかけてきたのに、全然濡れなかった…。
いや、文句言ったらバチが当たります。分かってますよ。
でもね、うん……、気分はフクザツなんですよ………。