世間は三連休

なんか三連休のたびにこのタイトル書いてる気がするなー。
はい。
世間は、三連休です。
私は土曜と月曜が仕事なので、まあいつもどーりの週末ですね。

三連休って、年間何回くらいあるものなのかなぁ。
まず、土曜日勤務が月半分あるから、単純計算で1/2しか休めてないよね。
で、いわゆるハッピーマンデー部分が出勤になることが多くて、今までの出勤状況は、2回に1回。つまり1/2は休めてる。
えーと確率論だと、ここは掛け算になるから…1/4の休み。
ということは、ですよ。
三連休が1年間に4回あったとして、1回しか世間と同じ「三連休」という楽しみ方をできない、ということですね。残り3回は「三連休?ナニソレオイシーノ?」になる、と。
そりゃあ縁遠く感じるってものですよ…。
二連休だったラッキー、だもんな〜。
ヘタすると今回みたいに「日曜だけが休みですけど何か?」だもんなー。むしろこっちの方が多い。感じがする。
何故か。
ハッピーマンデーがくっついてるのが、第二・第四土曜日からの週末ってことが多いから。私の土曜休暇は第一・第三土曜日なんだもん…。土曜休暇+日曜、のところにハッピーマンデーがくっつかないんだもん…そりゃあ感覚として「日曜だけが(以下略)」になるよねぇ。
週休二日制は憧れです。はい。