物つくり思考

池袋西武にあるクマショップに、密かにお気に入りのベア作家さんが委託販売をしています。
なんで「密かに」かと言うとですね…全般的に好みのベアを作っていらっしゃる方なんですが、顔立ちがこう…なんていいますか…『ドS』なんですよ(笑・Cちゃんは暗殺集団臭がするって言ってたかな)。どの子もね〜、可愛いんだけど(そして「ボク可愛いよね?気になってるよね?」ってものすごく訴えてくる…)、にっこり笑って急所を一突き的な感じがするのですよ。なので、可愛いな〜とも思うしお迎えしたいな〜とも思うのですが、最後の一線が越えられない(笑)。そんなわけで「密かに」なのでゴザイマス…はい。
まぁ、そんな、ベア作家さんが委託販売中で、現物を初めて拝見してきたのですけども。
(現物はそこまで暗殺者には見えなかった…ホッ)
作品と一緒に、キット販売もしておりまして。
型紙のみのキットと、材料付きキット、の2種類。
テディベアらしい素材にこだわるのであれば材料付きキットを買って作るのが楽だしお迎えしたい欲も満足させられてオールオッケーなんですが、まぁ当然なんだけど、安くはない。
型紙のみであれば(これだって安いわけではないけれど)、家に材料がないわけではなし、自分の好きな素材で作れて、ついでに制作意欲も満たされて、お迎え欲も(一応)満たされる。
そしたら買うのは断然型紙キットだよなー。材料付きキットの1/3の価格だもんなー。
とつらつらと思いながら型紙を眺めていたのですが。
でもね。
自分でも面白いなーと思うし何でなんだろうなぁと疑問でもあるんだけど、私ってば「自分で作ったものを愛でる」意識がすごい低いの。あ、もちろん、作ったものが気に入らないとか、そういうことではなくてね。気に入らないようなものは何としても気に入るように作り上げます。そこではなくて。ぬいぐるみ類は、自作品のゴールは『完成すること』で、その先がない…みたいなんだよね…。
鞄とか帯とか服とか、「使うために作った」物はちゃんと使ってるもんね。
なんかねー、ぬいぐるみだけ、扱いが違うんだよね自分の中でね…。
で。
その、作家さんキットを見ながら、こう思ったわけですよ。

作りたい欲を満足させるなら、わざわざ買わなくても手持ちの型紙で作ればいーじゃない。
お迎えするつもりなら自分で作っちゃダメなんじゃね?それお迎えって言わないよね?自分で作った自分の子、になっちゃうんじゃね?それ愛でる?愛でるの私??

で、結局、キットも、委託品も、眺めるだけで帰ってきたのです…。



まぁ、何が言いたいか自分でもよく分かってないんだけど。
ぬいぐるみ類は、誰かに可愛がってもらうために作ってる、っていうことなんだろうなぁ…。