ろくろ回してきた

青春18きっぷを使って、笠間市の工芸の丘なる場所に行ってまいりました。
空模様はすっごい曇天もくもく〜なんだけど、晴れ間が暑い…。天気予報雨だったから雨傘なのに…。
今日の陶芸体験、申し込んでたの私一人だった(笑)
ので、開始時刻前に始まって、マンツーマンで手伝ってもらって、粘土を使い切って達成感に満ち満ちてふと時計を見たらきっかり1時間経過してました。すげー。
感想としては。
私はあんまり向いてないな(笑)
慣れるほどちゃんと一人作業ではなかった、というのもあるんだけど(こーいうのが作りたいんですとデザインを伝えたら、それがあまりにも細かかったのか(そして作業としては難易度かなり高かった…))教えてくれる人の方も脳内イメージの再現に熱が入っちゃいまして(笑)、形を作るのにかなり手を出してくれてしまいまして。それだと私としては体験としてはちょっと物足りないんだな…。失敗してもいいからもうちょっと自力で頑張りたかった…。
でもまぁ要所要所手直ししてもらったとはいえ、一応は自分で作ったものではあるのでね。形にしちゃったら完成させずにはいられず、結局作ったもの全部焼きをお願いしてしまいました。焼き上がりは2ヶ月後だそうですよ。
予定より10分早く始めた分、予定より1本早いバスに乗って移動。
そのまま駅に出るつもりだったんだけど、市内循環バスの案内で「日本三大稲荷の一つ」なんて案内をされたら、どんなに曇天でも途中下車してお稲荷さん詣でてきちゃうよね次来るかどうかなんて分からないんだし。
笠間稲荷神社、参拝。
40分後にしかバスないんだよね…駅前で見た看板には稲荷まで徒歩20分て書いてあったけどーまぁこのテの看板はウソだから実質30分くらいかな〜じゃあ電車にもちょうどいい頃合いになるだろうし歩くかぁ、と5分くらい歩いたところでぽつぽつと雨が降り出してきて。慌ててお蕎麦屋さんに入りました。お昼食べてなかったんでね。で、入ったところで土砂降りになりましたよ。間一髪セーフ。
食べ終わる頃に晴れ間が見えてきたから、長居せずに店を出て駅まで移動。ぴーかんに晴れたんで暑い…だからこれ雨傘で日傘機能ないからね…。
結局駅までは20分くらいかかりました。徒歩だと30分はかからないけどーという距離で、読みは正しかった、と(笑)
帰りの電車は爆睡でした。土浦から5両連結して15両編成になって、えー北口乗り換えのつもりで車両選んだのにこれじゃあ南口階段になっちゃうじゃん…と思いながら、寝てました。常磐線の乗車車両位置選びは難しいなぁ。

お昼をお蕎麦にしたから都内に戻る頃には相当おなかが空いちゃって、しかも何故かスコーンが食べたかったんで、秋葉原に寄り道をしてから帰りました。青春18きっぷ、最後の最後まできっちり活用しました。はい(笑)
寄り道途中で青春18きっぷ譲ります掲示を出しておいたら、譲ってください連絡がきたので、残り1回も無駄にせずに済むようです。よかったよかった。
なかなか楽しい休日でございました。回ってるものを見続けたからちょっと頭痛いけど…(苦笑)