ザッパーの組み立て作業

「好評につき品切れ、納品は5月下旬」と言われていたテレビ台がようやっと
届いた。BGMに嵐No.1をかけながら組み立てに励む。足をはめるのは簡単
だったのだが問題はそのあと。説明書では次はコーナー部分にガラス戸開閉
用のマグネットを付けるのだが、それ用のネジ穴がない。説明書にはちゃんと
ネジ穴の絵が描いてあるのに。ううむ。つまりこれは自力で位置を決めてネジ
穴を開けて取り付けるしかないってことで、てことはこのマグネットは一番
最後にして、まず先にガラス戸を付けて、その位置からマグネット設置位置を
決めるんだなという結論に達し、ガラス戸を付けるべく作業を開始した。そし
たらこのガラス戸が結構難しい。裏表間違えるし(普通ビスが表から見えない
ように取り付けます(苦笑))、やりにくいからと思って先に蝶番金具をガラス
に付けておいたらはめ込めないし(かみ合わせ部分がトイレットペーパーの芯
のようにへこんだりしないからです)、その金具の間にガラス保護のクッション
材を挟むからそれがずれないように…って、そんな細いトコ指じゃ押さえらん
ないよ!とぶーたれながら(U字型の金具だから下のは金具自身が支えてくれ
るからいいんだけど、上の金具は下が開いてるわけだから当然重力でクッション
材は落下してくるんだよね。それを指先で押さえて、ガラスが傾くのを支えて、
ドライバーでビスを締めるってのを2本しかない手でやるのはかなりキビシイ…)
それでも何とか2枚とも取り付けたのに、今度は真ん中が開き過ぎちゃってまた
また微調整。ビスを弛めると動くクッション材。勘弁してくれ…。やっといい感じ
にガラス戸を付けて、あとはマグネット。片方のドアを開けて片方はマグネット
の位置を決めて、天板の下に取り付けるから仰向けに寝転がって肩を突っ込む
みたいにして(自力で運ぶには重い物・ガラス戸付きなんて物を天地逆になんて
オソロシくてできません。ただでさえ粗雑なんだから)錐で穴を開けて何とか
マグネットも取り付けました。中板を付けて完成した時には納品から2時間が
経過してました。
で。組み立ててる時からイヤ〜な予感はしてたんだけど、そのガラス戸の中に
入れておきたい方のビデオデッキは幅が2cmでかくて入らなかったんだな…。