ちょっぴり悲しいこと。

セブンイレブンのレジ打ちをじーっと見てたことありますか?
お買い上げ金額の合計を打つ時にレジ右側の縦ラインの色付きボタンを
一つ押してるんですが。このボタンには「12」「19」「29」「49」「59(だっ
たかな?)」って数字が書いてあって、水色とピンクの2色で縦に2列並ん
でます。これって、客の性別と年齢層の統計をとってるんですよ(という話
を以前聞いたことがあるから気にして見るようになったんだけど)。
つまりね、12=小学生以下、19=10代、29=20代、以下略ってこと
なんですよ、あのボタンの意味って。それでですね、今の部署に異動になる
前は「29」を押されてたのに、今は「49」を押されているの。駅から職場へ
の経路で寄っているとこも最寄り駅前のとこでも「49」を押されてしまうの。
気がついてちょっと悲しかった…。年をとったっていう実感てここ5年くらい
全然ないんだけど(でもさすがにイイトシしてジュニアにはまってるなんて、と
いう自覚はある(笑))、客観的に見て30代に見えるようになったんだなぁと、
朝から何だかちょっぴり複雑なキモチになりました。

米倉利紀コンサート“O”in東京厚生年金会館に行ってきた。
この人もね、外見・曲と中身のギャップに爆笑しちゃうんだよね(笑)
MCのトークが毎度毎度本人狙ってんじゃないのそれはって感じで(でも狙っ
て喋ってるようにはとても見えないんだよね)、セルフツッコミ早過ぎ!でさ。
あのテンションはやっぱり関西という土地で培われるものだと思うんだよね。
と、そんなのだけを見てきた訳ではないのだが(だがしかしそこで集中的に
大はしゃぎしてしまったことも事実だ(笑))、衣装といいダンスの雰囲気と
いい何かKinKiチックなんだよねこれがね…(笑)。どつよ(一般俗称だよね?
剛って書くと誰のことだか分かんなくなるんだもん)が♪愛してる愛してない
を歌ってたり(私はすばるが歌ったのから入ったから、どつよが歌ってたという
のは後から聞いたクチなんだけど)ラブラブに出てたりってことで米倉の名前を
知って、聴いてみようかって思ってコンサートに来たとしたらこれは違和感なく
入れてるだろうなぁと思ったら何だか可笑しかった。
(ってそれコンサートの感想か…??)