読書三昧

今日が有休で一日本を読んでいました、ではなく。久しぶりに寝食を忘れる
勢いで本を読んでしまったので。やっぱりね、面白い続き物ってダメよね。
あ、もちろん、続き物は完結しててくれないとそーいう勢いで読んでしまう
ものに当たると不幸だから(だって続きが気になるのにどう頑張っても入手
できないじゃない?)極力完結してることを前提に読むようにしてるけど。
ということで『西の善き魔女・1〜5/荻原規子著』。この人は児童文学の
方で出してる『空色勾玉』シリーズにハマって、ずっとそのへんの時代物を
書いてくれないかと待っていたらファンタジーに浮気されていてチクショウな
気持ちでいたのですが(笑)、このたびYちゃんのご協力によりようやっと
そのファンタジーのを読めることになりまして、で、ここ二日間前述の状態に
なっていたわけです。世界観的にはちっとも終わってないんだが、展開も
顛末も1巻から読めてはいたのですが、それでも面白いものは面白いのだ。
残るは外伝が2冊。もそっとゆっくり読もう。勿体ない。あーしかし、やっぱり
週末まで我慢するべきだった。今すご〜く寝不足…(苦笑)。
前にこの状態になったのは『風のケアル・1〜5/三浦真奈美著』だった…。
試しに2冊借りて、その日の夕方に残りの3冊を借りたんだよな…。その前は
大地の子エイラ・上〜下/ジーン・アウル著』だった(この間に10年以上
の年月が流れているが(笑))。これはねー…何がどう面白くて読み直してる
のか説明できないんだけど(あらすじを教えたら「それって面白いの…?」って
反応されそうだしな)、一年に1回は読み直してる気がする…(または部分的に
図書館で立ち読み(笑))。『大陸をかけるエイラ』の次っていつ出るのかなぁ。
ずっと待ってるんだけどなー。
あ、今気がついた。こういう本の読み方ってゲームやってる時と同じだ…(爆)

そんなんだから『ムコ殿』のCMの間にも読んでました。見忘れそうだからPHS
のアラームも鳴らしたし(これは先見の明だった(笑))。今週も泣かされたぜぃ…。