目からウロコ

世の中には、お金をかければ楽ができるってこと、結構あるんですねぇ。
その1:
 引っ越してすぐの時に、目の細かい換気扇フィルターを自分で掃除するのが
 面倒だというご家庭が呼んだフィルター屋さんから“汚れたら外して捨てる
 だけ”というのを買った。でも実は私、換気扇の羽根の掃除をするのって結構
 好きだったりします。そーいう換気扇だったらまず買わなかったんだけど、
 はめ込み式のドラムとか言われちゃったらなぁ、自力でどうにもできないのの
 面倒はみれないもんな。目につくなら好きなタイミングで掃除もできるけど、
 気にして汚れを確認しないといけない構造ではどう考えても掃除をサボるのが
 目に見えている…。掃除をサボると自力ではどうにもできないドラムが故障
 することもあるかもしれない。という理由の元、フィルターの購入を踏み切っ
 たわけです。とはいえ時々汚れてないか確認しなきゃなんだから根本的な
 解決にはなってないんだけどさ(笑)
その2:
 昨日は生ゴミのお掃除を面倒だというご家庭が呼んだ生ゴミディスポーザー
 設置業者さんの説明を聞いて、それも購入・設置したんだけど(説明を聞いた
 その場で即決できる金額では多分…ない。が、「今なら工事費は無料です」と
 言われてしまったら、迷わず即決するのが私なのだ(笑))、これだって自分
 で掃除すればいいだけのことじゃ〜ん?と実は思っている。

そう。押入タンスやらテレビ台を解体・通常ゴミ収集に出したことからも分かる
と思うが、私は基本的に「自分でできることは自分でやってお金を節約する」人
なのである。そんな私を「金にモノを言わせる」ことに踏み切らせている原因は
ただ一つ、「この家に一生住む」という現実なのである。だって〜そんなロング
スタンスで家に住んだことがないから、ずーーっと楽できると言われると何だか
そうした方がいいような気になっちゃうんだもん。私の場合、年末のお父さん
レベルの“掃除好き”だから。しなくていいならしたくないというレベルではない
けど、マメじゃあ絶対にない。って自覚あるからさー…やっぱり楽できるなら
今から楽しておきたいよなー…。
と、ブツブツ言ってるあたりが昨日の買い物が結構なお値段だった証拠なんだ
けどね(笑)。だってカーナビ買うのと同レベルのことなんだもんこれ…。