赤い金魚と運動靴 ; 少年は鳥になった

『赤い金魚と運動靴』は昨日会った時に「いいんですよ」とIちゃんに薦め
られたのでPHSのアラームを鳴らしてテレビをつけた。爽やか〜な午後
の風にうたた寝しそうとか思った割に、最後までちゃんと見てしまった。
自分のミスでなくしてしまった妹の靴(新しい靴を買えるゆとりはないし、
なくしたって言ったら怒られるから両親には内緒にしていて、学校に行く
時は二人で交互にお兄ちゃんの運動靴を履いて何とかやってるんだけど、
妹は靴が大きくて脱げちゃったり、妹が来るのを待って学校へ行くお兄ちゃん
は遅刻続きで怒られたりとかトラブルがあるのだ)をどうしても手に入れたく
てマラソン大会で3位になろうとするのに(3位の賞品が運動靴だから)、
ゴール間際のデッドヒートに張り切りすぎて1位になっちゃって悲しい、って
終わりで(…多分。約束が守れなくて打ちひしがれている兄に妹は何も言わな
かったしな…)、結局は兄妹用の新しい靴をお父さんが買ってくれているん
ですが、それは買ってるシーンを映すじゃなくて、買い物荷物に靴が2足紛れ
ているって画面を見せるだけなんだけど。でもこーいう見せ方は大好き☆)、
最後までは見れたけどよく分からなかった…。>Iちゃん。

夜は『少年は鳥になった』を見た。思い立った時に見ないとビデオは見ない
ので、DASHがなくて特に見るものもなかったから晩ごはんの支度をしながら
ビデオを見た。これも家族愛だよなぁ。お姉さんSが反発もせず一緒になって
弟を大事にしてるとこがスゴイ(まぁ、反発していたとしてもそこはドラマの
焦点ではないからな…)。山下の(役名忘れた…)最後まで挫けない強さを
見ながら『心の扉』とかいうドラマをずっと思い出していたわ(笑)(←分かる
人は分かって笑って下さい)。逆切れ風間(役名…覚えてるのキラちゃんだけ
だよ…)は健太郎だったけど(苦笑)。EDロールに田口がいることを初めて
知り、わざわざ巻き戻して発掘したけど。車椅子初登校の日に押してあげる
彼がそうよね?
それはさておき。ええドラマだった。イヌワシの羽根と手紙には案の定泣か
されちゃったし。お蔵入りにしないでちゃんと見てよかったわ。
そしていつも不思議に思うのだが、このテのドラマでほいほいと車椅子を用意
できるあの財力はどこから出てくるものなのだろう…。