ばたばた

朝、職場への専用バスの車内で「今日は何時から部署にいる?」と聞かれた。
「バスの到着時間次第ですけど、45分か50分にはいます」と営業時間前の
時刻を答えてしまうのは、相手が得意客だからです。得意客相手には部署閉鎖
も窓口終了時間も関係がないのだ。そんなわけでいつもならのんびりと窓口開始
時間までの準備をするところなのだが、来ると分かっているからにはそうのんびり
もしていられんと気持ちが急ぐ中、サービス業の申し込みが届いているのを発見
してしまった。えーと。お得意様はコピー機使うよな…。そうすると、営業開始まで
あと10分のこの時間じゃ終われなさそうだから、そっちじゃない方から片付けます
かね。と、3件あったうちの1件を取りに行って、戻ってきてからもう2件分も同じ
ような場所にあることに気付き階段を二度昇るハメに。運動不足の解消ってこと
でと自分を慰めつつ、近付く営業時間に「私のバカー!」と思わずにいられない
のも事実。勤務開始時間より30分早く来たYに留守居を頼んで、後回しにした2件
の処理。それから通常の業務を始めたので、午前中は1時間くらいしかなかった。
昨日あれだけのろのろ状態だった仕事は、はかどらなかった分だけ(下準備した
からね)はかどり、比較的いいペースで昼食タイム。
戻ってきたら続き。今日は何だか時間の経過が早い(笑)。いつもなら週の半ば
でだれだれな気分なのだが、そこはあれだ、明日が休みだからだろうか。ちょっと
ハイな感じで働く。中国語相手に独り言が増えていく(うるさいだろうなぁとは思った
のだが、黙々とやってたら疲労度が上がりそうだったから)。できればこの山を
今日中に片付けて綺麗な机の上で帰りたい。がしがしやらなくても集中してやれば
時間内で終われる、ハズ。
駄菓子菓子。目論見とはそうそううまくいかないものなのだ。相談サービス業の応対
で3時前までの30分を費やし、本気で頑張れば何とかってところで今度は4時前に
再びサービス業の申し込みがきちゃったからね…。おまけに別部署のKさんからも
電話がかかってきたし。その頼まれごとの仕度をしてたらあっという間に終了時間に
なってしまった。見目のよろしくない机の上を慌しく多少の体裁だけ整えて帰って
きた。何か今日はばたばたした一日だったなぁ。