気が利かない

今日は後輩mさんがお休みを取っているので、パートKさんとの二人仕事です。
必然的に時差出勤で11時前にならないと来ない私宛の電話を受けて(まぁね、他施設同部署員のくせに時差勤務時間を把握してないっていうのも問題っちゃあ問題なんだが。専任のどっちかは常に11時にならないといないんだから、急ぎじゃないなら11時になってから電話してこいよ外部の人間じゃないんだから、とは思う)「またあとでかけ直します」という伝言メモを書いた留守番役をしておいて、あとでのかけ直しが来ないまま1時間離席する業務に手を出されました…。
席を立った時に声をかけてくれれば「ちょっと待って」と言って引き留めることもできるけれど、席を離れて会話をするにもちょっと遠いよねな距離で「席を離れます」って言われてもね、とっさに反応できないんですが。
そして、かけ直しますの電話は、パートKさんが階段の踊り場にいるところでかかってきました…。そして電話かな?と踊り場から事務スペースを見て、そのまま階段を昇っていきました…。いっそ気付かず行ってくれれば腹も立たないのに…。

ふぅ。

朝から精神が疲れました。