どうなる

モヒカンっ子を作るべく型紙を切り出しました。
お楽しみで作るからモヒカン部分とボディ部分との毛質差とか配色バランスとかは全然考えなくて、別布にする耳裏・手のひら・足裏だけ一応モヒカン部分との色相性は考えたんですけども。
これは…アリだろうかナシだろうか?
毛足のある生地でクマを作るようになってこっち、同じ型紙なのに何でだろうなぁと不思議だった鼻筋の出具合。シロクマを作ってやっと分かってきたんだけど、毛の密度が高いと綿を詰めた時に鼻筋がつぶれやすいっぽい。いわゆる「鼻ぺちゃ」になりやすいのね。今回ボディにしてるココア色のアクリルモヘアは短毛密度過多タイプだから絶対鼻ペちゃになる…(笑)
どーせお遊びで作ってるし、モヒカン部分が水色だから瞳孔ありのスカイブルーアイを使おうと思ってるんだけど…最終的にどんな子に仕上がることやら(笑)
 
それと、モヘアを黄色〜緑色に染めたい。
こないだ緑茶ベースのジャスミン茶でやった時は、茶漉しごと煮込んだせいで煮汁を酸化させちゃって赤みがかったベージュになっちゃったのよ。これはこれで綺麗な色に染まったな〜ではあるんだけど、モヘアに全然定着させられなかった初回(定着剤の塩が全然少なかったし、何より「お湯」で濯いだ。そりゃ色落ちするってのね)はちゃんと黄色の煮汁にできてたのがね…。濯ぐ前はほんっと綺麗に黄色く染まってたからね〜。あの煮汁どうやって作ったんだろう…(苦笑)