すべりこみセーフ

     
これを作っていたのです。
どうぶつの森』のキャラクター、チョモラン。Cちゃんのマイ・ベスト・ダーリンです(笑)
いつかはぬいぐるみ化してプレゼントしようと思っていて、よし今年の誕生日プレゼントはこれにするぜ!と決めたのは去年の秋頃だったのですが、着手したのは先週末ってどうなのよ自分。
いや、実際に手を動かし始めたのは先週だけど、脳内ではいろいろ考えてたんだよ?
集中力がなくてお裁縫をちょくちょくサボってきたから、今日のお屋敷で誕生日会に出かける直前に完成なんていう押せ押せ工程になっただけで…。
うん…
寝たの今朝の4時半で起きたの7時半……。
3時くらいの段階で、「仮眠を取るなら3時間、日朝ヒーロータイムに合わせて4時半まで作業してから寝る!」って計算した…。


ぬいぐるみのバッグチャーム…ぬいぐるみ型ポーチ……名称どっちがいいのかな(笑)
背中に入れ口があって、中に小物を入れることができる仕様になっております。設計時はスマホが入るサイズだったんですが、実際にきっちりインできたものはICカードでした…。でもこれ以上大きくしたらホントはんぱない大きさのぬいぐるみになってしまう…今でさえ30cmクラスなのに(笑)
そして、肩にDカンを付けてあるので、フックタイプの持ち手を付けれます。バッグチャーム前提で作ったから持ち手は10cmくらいのを付けてあるけど、肩紐の長さの物があればショルダーバッグにもなるというすぐれもの!(内容量全然ないけどな!・笑)

集中力は欠如してたんだけど、作っていてすっごい楽しかったです。特に頭を作ってからが!
顔の模様とかは羊毛フェルトを使ってるんですが、顔を作って手足ともども合体させたら、再現率のクオリティの高さに自画自賛&テンション上がりましてね!できる限り精度を上げたい!と、ホントに時間との闘いでした…ええ。
(だったらもっと早く着手して、着手が遅いなら遅いでちゃんと集中して作れよ…)

今日のお誕生会は着物でお屋敷行こうデーでもあるから着替えの時間は必須で、足裏の肉球を付けたところで着替え設定時間30分前。手の肉球は後回しにしてとりあえず着替えて、着替えて時間があったら手の肉球を付けようってことにして、着替え終わったら30分だった所要時間を45分に延長できてたから、これだけ時間があれば付けれるぞ!と、当初の計画通り四肢に肉球を付けれました。よかったよかった。

やり遂げた感でいっぱいです、はい(笑)