三連休中日

なかび、と書いているんだが、漢字変換は「中日」で、中日、と書くとやはりドラゴンズだよな〜と思うのです(笑)

土曜日休暇。
ランチをしに茅場町へ。
メトロ茅場町駅構内は迷路でした…。待ち合わせした出口の番号がホーム掲示に見つからない!!そんな駅で改札を出てしまうともっと訳が分からなくなるのは必至なので、改札で駅員さんに質問。したはいいけれどさっぱり分からず…とにかく言われたよーに歩く。歩いて反対側のホームに行ったはいいけどやっぱり表示がナイ…うーん。としばし迷う。迷って、ぐるーっと周囲を見回してようやっと案内表示を発見!無事Cちゃんと合流できました。茅場町駅構内で軽く5分はさまよっていたぜ…。大通りに出口のあるメトロ駅は複雑な構造ですよ…。
BISTROばんごはん。ナポリタンづいてるな〜と笑いながらも、選ぶのは牛フィレステーキ。美味しかった! セットのサラダが、レタスにドレッシングをからめてから盛りつけるというひと手間かけた親切サラダで、レタスが苦手でドレッシングで食べる私にはとっても嬉しかった。おまけでいただいてしまったモンブランがまた美味でね〜。甘いの苦手だけどモンブランだけは結構へーきで食べれる&積極的に食べようとするのですよ。なんででしょーね。

築地で観劇のCちゃんを見送りに2駅お散歩。初めて見た築地本願寺は……本願寺?寺?これが?とぽかーんとしちゃう建築物で、新鮮でした。今までどーりのフツーの伽藍でいいじゃん…何でインド様式で建てちゃったかなー(苦笑)

雨が強くなってきたので寄り道はせず家に帰ってお裁縫の続き。観劇後に合流する?と話していたのですが、興が乗ってきたのでお屋敷に行く時間まで続けます。注文が入ったフリースウサギ。簡単過ぎて物足りない…。しかし待ち針をちゃんと使うと綺麗にできるんだねぇ!というのを今更のように実感しながらの制作。合い印とは綺麗に作るための印です。ええ。

お屋敷に行って、指定席となりつつあるカーテン席でまったりと過ごす。早く行ってもぎりぎりに行ってもどういう訳かその席にしか入れないんだよ…確率1/4なのに…。

ちょっと曜日の感覚狂ってきたなー(笑)と思いつつ、村の生活をして、就寝。
明日は着物を着る!