週始め…もとい

月曜・火曜と夏休み休暇を取っていたので、今週は今日が仕事始めです。
たまっていたメールをチェックしていたら、別施設勤務のHさんから依頼メールが。

………また必要事項足りてない依頼文かよ…。

言えば、しばらくはちゃんとやってくれるんだけど、しばらくすると忘れて戻るのね。
それをいちいち注意するこっちの身になってくれよー!と、仕事始めからテンションダウン。
人にお願いする時は、依頼内容を整えて頼んでくれないかな。
できるだけ相手の手間を省いて依頼するのって基本だと思うんだけどー。

が、基本じゃない人なので、よくイライラしてます。
でも同じことをやり返すのはね…相手と同レベルになるんでできないのよね…いえ同じことをしたところで何とも思わないから(それと、圧倒的にこちらが頼まれることが多くて、こちらが頼む機会がないから実感させてやれないっていうのもある)、何度言ってもちゃんとやってくれないんだけどさ。

別機関から異動してきた人で、あっちの体質の人だから、こっちとは根本的に合わないんだよね…。
(別機関の人たちは、式典の時に「聞かれたら個別に対応すればいい」体質。その個別対応をしている間に他にも問い合わせが発生したら誰が対応するんだ?と思うのよね。私たちの機関は「聞かれないための環境整備」をして、質問発生自体を減らして人員カットに努める体質。相容れないのでお互いの相手の評判は悪いですフフフ)
異動して3年になるのにいつまでーもあっちの機関の時は〜って言うのが鼻につくのよ。そんなに戻りたいならいつでも戻っていただいて構わないのよ、っていっつも思う…。
うちのサービス体制には馴染まないし、そもそもサービス業向いてないから一緒に仕事したくないんだよね…。まぁ、同じ空間で働いてないからまだマシ…んーどうだろうな…(遠い目)