ローラー戦術

金額は合うのに件数が合わない。
ということで、4ヶ月分の納品書チェックをすることになった。
うん…まぁ…意思の疎通がなくて今年度に入ってからの分をサボり倒した結果なんだけど…。
そんなわけで。
責任の一端は私にもあるのでローラー戦術でチェックです。
そしたら、金額も件数も合わなくなった(笑)
なんでー(苦笑)
ま、そんなのはどーせ検索項目設定の違いだろうから、改めて確認をして再計算して。
チェック用に出力します。だって画面上で見てるんじゃメモ書きできないもん。
数を数えたらメモ!
確認したらチェックをつける!
数値が合わない時はこれは基本ですよ。目チェックで終わっちゃダメよ。検算するたびに数え直してたら手間でしょーが。いちいち数えない・探さないためのメモ書き!は、見やすくハッキリと書く!
計算はパソコンの方が人間より正しいので(入力ミスさえしてなきゃね)、なにがどう違ってるのかを発見しよう!
一日がかりで見つけましたよ。
発注先は同じだけど一斉納品分か個別納品分かの2種類あって、今作業をしてるのは一斉納品分だから個別納品分が入ってたらそりゃあ件数違うよな。週一納品日縛りと月間納品日で検索したら、合うわけないですよ。
と・いうことで。
スッキリ解決!
週末に相応しい仕事終わりとなりました。

やり遂げた感でいっぱいの金曜夜に行ったお屋敷では、ワガママ言いなさいな担当(とワガママ言うと2倍美味しい的背景)で(笑)、心おきなく我儘を言って最強・最上の紅茶を存分に堪能しました。
これでもうやり残したことはないので(笑)、旅立たれてもガッカリしません(ひでぇ)