いつものことですよ

今日は昼から雨またはみぞれという天気予報で、川を渡ると天気が変わるからと折りたたみ傘を持って出勤しました。
バス待ちの駅前で雨が降るようなこともなく、取り出しやすい位置に収納していたのになーとちょっとガッカリしましたが…。(雪予報なんて出ていなかったのに職場最寄駅に着いたら一面雪景色で、傘は当然持っておらずひたすら雪に降られながらバスを待ったのはそんなに前のことではなかった、はず)
職場にいるうちにどんどん天気が悪くなって、予報どーりに雨が降り風も強くて、これは折りたたみ傘だと歩きにくいから、折りたたみ傘は置いていって職場の置き傘を使おう!と長い傘に持ち替えて帰途につきました。
傘をさしたのは職場の敷地内だけでしたよ。職場最寄駅前は降ってませんでしたよ。
もちろん、自宅最寄り駅からも傘の出番はありませんでしたよ。

ええ、いつものことです。