贈り物の選び方

贈り物の感想を聞きに行ってきた。
「プレゼントって、何をあげたら喜んでくれるかな?って考えてくれた時間とか気持ちがすごい嬉しいじゃないですか。ですので、いただくものはどんなものでも嬉しいし、大切にします」
自分が今どんだけかっこいいこと言ってるか自覚がないところがカワイイんだよなぁ。

やっぱりさ、贈り物の考え方としては、そうなんだよね。
「自分が良いと思う物」を選ぶんじゃなくて、「コレ好きそうだな」って思ったものを選ぶ。
それで、選んだものを気に入ってもらえたら、「気に入ってもらえた」「喜んでくれた」っていうことが嬉しいんだよね〜。
何かを贈るっていうのって、お祝いだったり何となくだったり理由は大小さまざまなんだけど、理由の大小にかかわらず贈り手の気持ちとしては「好きそうだな」がまずあるんじゃないかなって思う。興味のないものとか好きじゃない物を贈られても、もらった側は困るだろうし。
と、私は、思うんだけど。
そこのところの考え方が合ってないと、贈り物のやりとりをするのって苦痛だよね…。
社交辞令的な贈り物なら、礼儀にかなってさえいれば先方の好みよりも経験則の「これは良い物です」って分かっている物を贈るでいいけど、私的な贈り物はさ…「気持ち」も贈り物でありたいよね…うん……。

……そうか。
相手がどう思うか考えない人に贈るなら、相手が困るかもとか考えなくてもいいってこと…か……。