ツッコミ待ち

仕事の話。
全国の関係者が共通ルールに則って1つのデータベースを作っております。
新しくデータを作らなくてはいけないモノが手元にあり…登録終了後速やかに現物を手放さなくてはいけないので、「誰かがデータを作ってくれるのを待つ」ような時間の猶予がありません。
という事情なので、諦めてデータを作る覚悟をしたのですが…

覚悟がいるようなブツだからこそ誰かがデータを作ってくれるのを待ちたいんですよ……

 
 
…見たままに登録できるんだったらどんなにか楽か。
こーいうさ、業界人泣かせの本を作るの止めて欲しいんだよね……
フツーに上下巻だけでいいじゃん!
年代付けたいんだったら、年代だけ付けとけばいいじゃん!
なぁんで、表紙にだけ、固有タイトル扱いになる上下巻個別の書名を書くかなぁ?!標題紙に書いといてくれたらこんなに悩まなくてもいーのに!
このタイトルがあるばっかりに、上下巻タイトルを親書誌にするか本タイトルにするか悩まなきゃいけないんだよ。
年代自体は巻次に吸収できるから、表紙にだけある並列タイトルってヤツの扱いに困って、コーディングマニュアルやらQ&Aデータベースやらを漁りまくることになり。
1時間悩んで、上下巻を本タイトルにしました…。
ツッコミが来た時にこっちの方が直しやすいから!(苦笑)

疲れました………。