欲望の優先順位

今日は『ボクの四谷怪談』千秋楽です。
待ち合わせは開演30分前に劇場前だから〜その前にお昼ごはん食べて〜〜と時間計算をして着替えて、コーディネート記録の写真を撮って、スマホを手にしているついでにツイッターをチェックしたら、8月末に退職した乙男シェフが一日復帰していると呟いていた。
なんですとーーーーー?!!
今日の私は13時から渋谷で観劇で、出待ちして、19時過ぎにお屋敷に帰宅というタイムスケジュール。
まずはCちゃんに連絡よ!とメールでやり取りをしつつ、頭の中はいろいろ計算をしています。
秋葉原に行ける時間帯は出待ちのつもりの時間のみ。
先週一週間、行っては振られた出待ち。パンフレットにサインして欲しかったらもう今日しかないという状況で、出待ちを諦めるかどうか。
……勝地くんにはまた会えるけど、乙男シェフは次があるか分からないしあったとしても都合がつくかどうか分からない。
うん。出待ちを諦めよう。だよな。
で。
上演時間は3時間半だからカーテンコールを無視して出たとして16時半で渋谷駅に17時。渋谷から秋葉原って30分で着くのかね…?
秋葉原から池袋までは30分じゃ着かないよな…。駅から距離あるしな…45分計算かな…。
最速で17時半すぎにしか入れなさそうで、18時45分にはお出かけしないとか…滞在時間的には問題ないけど、問題は“混んでいたら時間どーりには絶対に動けない”ってことなんだよな…。
まぁでも不可能ではないのか。じゃあ予約するか。
と、もろもろ計算をして予約電話をかけたのが、11時15分。
事情をまるっと伝えて17時15分くらいという遅刻上等設定の予約にしてもらう。ありがたや…。(そして終日いることもこの時点で判明。キッチンから出てこれるかどうかは客足次第)
シアターコクーンに着く少し手前で小雨が降り始めたから折りたたみ傘をさして、「天気予報当たっちゃったなぁ…」と思ったところで閃いた。
出待ちしないんだし、勝地くんは3幕冒頭で死んだ後はエピローグまで出番ないんだから、エピローグ捨てればもっと早く移動できるんじゃない?
千秋楽公演を途中で退場。する…?
出待ちしないって決めた時点で最後までいてもいなくても大差ないっす(苦笑)
一緒に観劇する後輩Kさんに「かくかくしかじかで途中で帰りますゴメンナサイ」と事情を説明して、途中で帰りました。階段に反射テープが貼ってなくて暗い中を歩くのが大変だった…。
そしたら予想外に早出になっちゃって(笑)、秋葉原へはよゆーありまくりの到着で、時間を心配する必要のない滞在になりました…。
リゾット美味かった〜〜〜。(≧▽≦)
いろいろと頑張った甲斐があるというものですよ。まぁ、途切れなかった客足のおかげで乙男の顔は観れなかったけどね。必要な情報はCちゃんが先に聞き出してくれてたからノープロブレム。
まったくもって罪なオトメンですよ…(大笑)

大改装記念日&2期生デビュー日という、今となっては知る人も少ない記念日の池袋のお屋敷はと言いますと。
フロアに1人しかいなかった2期生に担当されるという、1/11の確率を見事にゲット!
(確か去年は一人もいなくてがっかりした気がする…)
延々と思い出話に花を咲かせて楽しく過ごしました☆

朝から怒涛の一日ではありましたが、充実した休日でございました。はい。