秋葉原に寄って帰りました。
ビルの昇降機が上下するほんの5分の間に降り出した雨は、秋葉原駅に向かう短い時間で土砂降りになって、最寄り駅に着いた時には路面の打ち返しがすごいことになってました。
天気予報に従って折りたたみ傘は持っていたけれど、この土砂降りの中を行きたくないなぁと駅ビルで小降りになるのを待っていたら、誰もが同じことを考えるようでいつにない盛況ぶりでした。
ここの駅ビルがこんなに人口密度が高いのは初めてだよ(笑)
雑誌コーナーで立ち読みをしつつ過ごすこと…30分くらい?
そろそろいいかな〜自分はともかく鞄が濡れるのが嫌なんだよねぇと外の様子を見たら小雨になっていたので、今が帰りどき!といそいそと帰りました。
結果として天気予報は当たったし、傘も持っていましたが、傘をさしても濡れるような雨じゃあ足止めされることに変わりはないんで、傘を持っていた意味はあんまりないよね〜。