夏休み・7日目


ジャンスカを改良してました。
裾の飾り縫いをしたら、胸部分の切り替えのところも飾り縫いをしたくなってそっちも縫った。
ら、ここは裾より布に厚みがあって(ギャザーが多いんだ…)ちゃんと布送りできなくて、飾り縫いの大きさがいびつ…。Orz
ま、着るのは私なんで気にしない!縫い目が目立つ背中はちゃんと縫えてるからこれでいいことにする!(ほどけないんだよねこの飾り縫い…)
で、ここに飾り縫いをしたら、袖と首周りにも茶色を入れたくて、思案中…。
白みが多いからアクセントで茶チェック布を入れてるんだけど、着てみたらこれでいいかな?って感じだったんで、ボタンを付ける以外のオプションパーツは作らないままになりそうなんだけど…。
ここの縫い糸を目立たせたくなかったから白い糸で縫ってるんだけどさー…。バランス的に茶色の方がいいかなと。でもほどいて縫い直すのは大変だから上から重ね縫いかなー…。重ね縫いじゃあ落としちゃったバイアスの端は拾えないんだよなー…うーん。
バイアスの端処理としては、布用ボンドで貼る、という手を使えばいいと思うが(笑)
重ねて縫うと糸がどう見えるかなんだよね気になるのは。ただでさえギリギリを縫ってるから、元の縫い糸の更に外側を縫うのは至難の業なんだよなー…。

……
………
こーいう迷い方をしている時は、最終的には諦めて『気の済むように加工をする』ことになるんだよね〜(笑)
あとは、いつ諦めて手をつけるか、という問題ですな。