夏休み・6日目

高校野球を見ながらジャンスカを作ってました。
夕方にできあがったので、披露がてらお茶をしに秋葉原に出かけました。


一目惚れして買った、CoCoLandの黒猫楽譜布です。ちゃんと形にしたぞー!(笑)
できあがって振りかえってみると、作り方にはない細かい作業がなければ“一日あれば作れちゃう”かもしれん…24時間という計算ではなくてな(笑)
ファスナーなしでかぶって着るデザインだから首周りと肩周りが結構ゆるくできてます。まぁ最初から1枚で着るつもりはなかったし、むしろインナー着て秋〜冬でも頑張って着ようと目論んでるからこれくらいゆとりがある方がいいんだけど、シルエットが若干マタニティ…(笑)
でもデザイン自体はいじってないよ!型紙加工・丈伸ばしは指示どーりに作ったよ!(なのに何故か丈が長くて12cmくらい切り落とした…。これだから外人モデル着用見本は見本として役に立たないんだ…。モデルの身長を記載して欲しいぜ) それでこのラインになるんだからこーいうデザインなんだよ!
で、実際に着てみたら、裾の切り替えの「縫い代を2枚まとめて上に倒す」部分が肌に当たってごわごわして気になるので、飾り縫いで押さえちゃおうと思います。