夏休み・2日目

小淵沢に乗馬しに行ってきました。
おぉ!夏休みっぽいじゃないですか!!(笑)
お屋敷の奉公人が5級ライセンス取ってきたー楽しかった〜なる日誌を書いているのを読んだら、無性に馬に乗りたくなりまして(笑)。夏休みだしじゃあ乗りに行くか!と。
大人なんだから時間を金で買えよ。と思いつつ、特急でもなく電車でさえなく、長距離バスでの移動です。
だってさ〜、特急券3000円くらいするのに買える時間は1時間ちょっとでしかないし、電車と2時間渋滞を加算したバスとだと30分800円の差なんだもん。だったら一番安い移動手段でいい…。
とまぁそんな訳でバス移動したわけですが。
中央道の渋滞ってすごいんだねー。何で東京都を出ようとするだけであんなに時間がかかるんだろう??
最初から寝て移動のつもりではいたけど、目が覚めて今どのへんにいるんだろう?と気になっても自分がどこにいるのか分からないの車が動かなくて標識が出てこないから。到着予定時刻に送迎担当者から電話がかかってきたんだけど、現在地が分からないんじゃ電話に出ても何も連絡できないよな〜と思ったからそのまま切っちゃった…。
結局、到着予定時刻から1時間半遅れました。2時間遅れたこともありますよ、という現地の方の案内に従ってバスを予約して良かったですわ。
集合時間の30分前に着いたので、30分早くランチ。添え合わせに茹でたトウモロコシというのが斬新だった。これは…手で持って食べていーんだよね…まさか一粒一粒ナイフとフォークで切り取って食べろというものではないよね…。

私が申し込んだ回は、鞍数10回以上のご夫婦と、乗馬2回目ですという父娘が一緒でした。
へっぽこ技術力でもヘンな経験値だけはある(苦笑)私はご夫婦と一緒に経験者扱いの練習で、経験者向けの馬(だろう…あの道草っぷりは…)・ジャスパーに乗ることになりました。

すごい首の力だった……。
道草を食べようとするのを阻止してくださいと言われても、手綱を短く持ってえいやっと引っ張っても、草を食べようとする首を戻せませんでした…。腕の力だけじゃなくて体重も乗せて引っ張ったんだけどね…。
とはいえ、自然の中を歩く→走るですから!そのためにこのプラン申し込んでますから!!
木立の中を走らせてもらえたので、それで満足でございます。
そろそろ馬場に帰り着くというところで雨が降ってきて、朝からの曇天はすべりこみセーフ。
あっという間の外乗ではあったけど、これくらいの方が明日の筋肉痛がね…(苦笑)

帰りのバスは、30分遅れて来て、長いトンネルの前と都内に入るあたりに大渋滞があって、19時到着予定が21時前だったかな…。帰りは疲労で寝ていたわけですが、目が覚めたら夜の帳がすっかり下りていて、外の景色は赤いテールランプの群れ。が防音壁に反射しているので、「まるで王蟲…」な風情でした(笑)

楽しい一日を過ごしました★