夏休み・1日目

弟2号から仕事が片付かないーというランチキャンセルの連絡がきちゃったので、他に予定も入れてないことだしたまにはね、と引きこもり生活をすることにしました。
今日は『お裁縫の日』にするのです!
ジャンスカ作るんだもーん☆
布に型紙を写すには、ミシンを出すためには、アイロン台を使うためには、いろいろな場所を片付けねばならぬので(苦笑)、朝のヒーロータイムの後はせっせと片付けをしました。…必要な場所だけネ。
嗚呼…今この部屋の状態ではとても死ねない……(笑)

とまぁそんないつものボヤキはおいておいて。
(物を捨てたがる私に断舎利は向いているのだが、「分別ごみ制度」が全てを阻むのですよ…)

高校野球を見ながら布を裁断しました。片面チャコペーパーだから出来上がり線が半分にしか書いてないけど…パーツ構造はそんなに難しくないからまぁ何とかなるでしょう(笑)
問題は、型紙にない加工をしようとしている部分ですね。
胸当て部分に、ギンガムチェックをヨーク取りしてタック切り替え入れたいんですよ。
タックの作り方はネットで調べようと思って、パソコンを立ち上げた、と。←今この過程。
黒猫楽譜布を買って、ジャンスカデザインを考えてる時に調べて…サイトをお気に入り登録したと思ったんだけど見つからないー。
頑張って検索してこなくちゃ。

それはそれとして。
私が買った本は『一日あれば作れちゃう夏の服』というのですが、どれくらい根を詰めて作ったら一日で作れるのかと、布を裁断するだけで1時間かかっているので、これはやっぱりトータル24時間あれば作れますよという意味なんだろうなーと、そんなことを考えながら作業を中断しております。
いろんな形の服が作れます、はいいけど、型紙が共通(してて一枚の紙の上で重なってる)っていうのがね…相当使いにくいよね……。
だったら型紙だけを買う方が使いやすいじゃーんと思うんだよね…。
本のお値段と型紙だけのお値段を比較すると、ジャンスカ2枚作らないと割に合わない(笑)
計画だけは、立ててるけど、…実行するのかなー。布買えば実行せざるを得なくなるけどね…私の制作意欲がね、いつまで持続するかっていう最大の問題があるからねー…。