『また悪だくみをしているのね』観劇

池袋19時半開演なら仕事の後でも十分間に合うんだけどね…。26日に休日出勤するから、その振休を使って休んじゃいました。

祝・一周年!
秋葉原のラウンジの、開店一周年記念日なのです。
一周年当日をラウンジでまったり過ごそうという心づもりの休暇取得だったんですが、観劇予定を入れてから記念パーティー企画が発表されたんだよね〜。
当日精算の予約観劇だからキャンセルも別の日に観るも可能だったんだけど、そこは、ねぇ。オトナとしてさ、パーティーの全日程に参加が可能でもさ、1回の申し込みにしておこうとね、遠慮しますよ。先着順なら遠慮しないで申し込むけど(笑)、抽選だからねー。
とまぁそんなわけで、一周年当日は、一周年記念メニューを食べてまったりしてきました。

時間があるから一度家に帰って着替えて(靴ずれが痛くなってきた)、改めて池袋はシアターKASSAIなる初めての劇場へ。豊島区役所前の福しんを認知していたので、迷わず行けました。
電動夏子安置システム『また悪だくみをしているのね』観劇。
噛み合っているようで合っていない会話のずれから生まれる笑いが絶妙で大好きな劇団なんだよね。何がキッカケでここの劇団知ったんだっけなー…。もう覚えてないや。
今回は、乳業会社の覇権争いをしている重役一家の騒動もの、ですかね。
笑いました(笑)
そして、オチに「ええっと…?」と悩まされました。で、「あー…そういうことなのか」と一応納得。登場人物が多いから人間関係を把握するのが大変でねー。
割とこう…漁夫の利を得るキャラクターの一人勝ちっていうオチが多いんだけど、私好みの勧善懲悪からは遠い展開とオチなんだけど…ハッピーエンドよりはむしろアンハッピーよりのエンドマークで終わるんだけど…不思議と後味が悪いっていうことはないんだよねー。そこが好き。
登場人物は多いし設定が面倒くさかったりするから、人を誘いにくい劇団だけどね(笑)