あせも

夏ですねー。
何を今更、って感じですが。
梅雨が集中豪雨ばかりで毎日雨!という梅雨ではなかったからか、いつの間にか暑くなってたねぇという感じであまり『夏』を意識していないのですが。
夏ですわー。
あせもがね…
膝裏はね、極端な話、立っていればそうできない部位なんですけども。
肘の内側(と言うのか?何て言うんだろうココ)が。
荷物を手首にかけて持つと自動的に腕って曲がるじゃないですか。その曲がったところがね、汗をかくとね、あせもができるんですよ。
ここ数年、私のあせもは膝裏ではなく肘の内側にできるんです。
昔はなんでここにできなかったんだろう??
腕の肉が増えて密着度が高くなったから???
うーん。
虫さされの薬より先にあせもの薬を買わないとなー。
と思っていたところに、起きぬけに「かゆい…」と思っているうちにみるみるあせもが広がってきて(ちょっと掻きました…)痒いのなんのって!寝汗か!寝汗が刺激したか!!
どうしよう、まだあせもの薬買ってないよ!
我が家の皮膚薬…メンタム?「かゆみ」とは書いてあるから使えるだろうけど……そうだ!! 前にアレルギー発疹の時にもらった薬があるじゃん!あれ皮膚薬だよ!
塗ってみた。
効果覿面。かゆみも引いたし赤みも消えたよ!ありがたやありがたや…。
病院でもらった薬で効能も強いだろうから、あんまり頻繁には塗らない方がいいんだろうけど。毎日あせもができるわけでもなし、(冷蔵庫保管とはいえ)使用期限とかもあるだろうし、今年の夏はこれでいいかもなー(笑)