ポケモンと私・10

ついに!殿堂入りしました!!
1ヶ月以上かかってますが…私もとうとう殿堂入りを果たしました。
殿堂入り、それはチャンピオンロードを進んだ先にいる、四天王とチャンピオンに勝つことで到達する地位でゴザイマス。ベストジーニストに3年連続でなると以後候補にされなくなっちゃうっていうあんな感じですね。
スタッフロールが流れるのでエンディングではあるのですが、ポケモンの場合はここからが長いので通称は「エンディング前・エンディング後」ではなく「殿堂入り前・殿堂入り後」って言う場合がほとんどです。だって終わってないんだもん(笑)
ポケモンって、エンディングからのやり込み要素が大きいのですよ。ストーリー展開に関係ない部分を遊んだりとか(ドラクエで言うなら「クリア後に行けるようになる地下の世界」ってやつですね)があるのは普通だけど、ポケモンの変なところは『クリアして初めてフィールド全域に行けるようになる』ってこと。
意味不明に通行止めされていてエンディング=殿堂入り前には行けない仕様になってるんですわ。
ということで、殿堂入りしたのでいろいろと解禁されました。わーい(≧▽≦)

25日の休みの時にバトラージョージのポケモン講義を受けて“今のパーティーをベースに私向きのポケモンを追加投入”したら、全滅リセットをすることなく一度の挑戦でチャンピオンに勝てちゃいました。
さすがだぜポケモン“バトル”好きの知識(笑)
属性特化の四天王戦では故意に犠牲にして交代で出るポケモンにダメージなしで勝たせようという戦法を選んで瀕死になったポケモンがいたけど(バトルが終わるまでに生き返らせてる暇はなかった)、ドラゴンメインのチャンピオン戦は瀕死ナシで勝てたのがすっごい嬉しいです。お気に入りのエーフィが大将ポケモンにストレート勝ちしてくれたんで☆

でも、殿堂入りすると、NPCの設定が軒並み底上げされちゃうんだよね…。
今まで行けなかった街に行こうとしたら、途中にいるトレーナーの手持ちポケモンがレベル60とかに跳ね上がってる…。
明日から頑張ります。
 
7/28殿堂入りパーティーメモ:
エーフィ、メタグロス、ダイゲンキ、シャンデラフライゴンルカリオ